シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

相模川 シーバスx0

1月13日(日)
2日前の“今年初シーバス釣行での初ゲット”に気分を良くして本日も相模川へ。
かなりの冷え込みが予想される中、下げの流れを狙ってRYUT間君O様との4人で出撃。
ポイントはスケールの大きさを感じさせてくれる大場所。デカブツ回ってこないかの~。


RYUと待ち合わせてポイントに到着すると、すでにT間君、O様は戦闘中。挨拶を済ませてオイラも早速参戦。冷たい北風が強く吹きつける中、シオンを流芯にフルキャスト!「お~、かなり流れが強いスね」
デッドスローでドリフトさせながらルアーがカケ上がりにさしかかったトコでいきなり「ドン!」
直後に「グングンー!」久々の1投目ヒットに『食った!食ったー!』の雄叫び!が皆の視線が集まったとこで「フッ」っとバラシ・・・。カッコ悪~~。まっ、でも幸先イイスタートに期待は高まる。
しばらくしたとこで隣にいたRYUから『ヒットー!』の声!
ファイトの感じではサイズは小さそう!?魚を陸にズリ上げた姿を確認してからRYUに近づくと・・・

 遥々東京から参戦のRYU。さすがに苦笑いか・・
ヨレヨレをガッチリフッキングのコトヒキ。昔とある地方でコイツを爆ったことあるけんど、この辺でも釣れるんすね~。
その後反応は無く、T間君が帰宅(また行きませう!)。

しばらくして少し離れた位置でキャストしていたRYUが何かぶら下げてる・・。またコトヒキ!?

今度はシーバス!サイズはともかく今日の初本命!
がそこからまたしばらく反応が無い・・。湘南キビシイすね・・・。

最近の釣行からも“回ってくるというよりは、ヤル気ナシ男が底に張り付いてる”風なイメージが頭に定着しつつある。流れや風、ベイト等何かのはずみでスイッチが入る瞬間があるの?
来るかも分からん“その瞬間”をボヘ~っと待っていても仕方ないのでこっちからアプローチしてみる。ボトムを取りつつ地形を確認しながら探っていく。『ハナっ面通せばリアクションで食わんかね~・・』
そうこうしているうちに潮位も随分下げてきて終了雰囲気が・・。O様もココで帰宅(そういえばO様メバル29㌢おめでとうございます!あっさりオイラのMAXに並ばれてしまいました)。

集中力も切れかけてきたので、干潮潮止まり前の1発を狙ってRYUとポイント移動。
到着すると先行者が一人。下流側に入らせていただく。
川は依然強い流れを保っているが、さすがに流芯までは距離がある。流れの境目やヨレを意識してキャストを繰り返す。
『何か食いそう・・』不意に湧き上がる感覚(病気なのね)に思わずRYUに声を掛ける・・・そして久々にそのオカルト的感覚が的中!!
しばらくしたころに突然の「コツッ」
『えっ?アタリ!?』 直後のビックリアワセが決まったところで
「ゴシャボッシャ!」
『おおっ!いいサイズ!』一気に走る魚!唸るドラグ!・・・『あれ!?引かない・・』この時期によくあるあっという間のガス欠フィッシュ。『ホントにいいサイズ!?』以後ほとんど暴れずに寄ってきたんで目前でチョイ暴れだがコイツは最後ッ屁。ロッドを立てて寄せに掛かったトコで魚体が浮いてきた!
『うわっ!デカイーー!』と思わず声が出た瞬間・・
「プンッ!」とすっぽ抜け
超痛恨のバラシ・・・。『えーーっ!チョット待ってヨ!今のウソウソ!』『掛けたトコからもう一回やらしてくんない?』
逃がした魚はデカイという・・・。それをふまえて『○㌢位はあった』とかは言うつもりはないけど・・・・。
この後は完全に放心状態・・。その後完全に流れが止まり終了~。

ここまで悔いの残る釣りは正直初めて。苦労して試行錯誤して何とか最後に掛けた魚。『あ~すれば』とか『こ~してれば』とか色々考えたけど、そいつは全て結果論。この反省を今後に活かしていくしかないスよね。
ただ収穫も1つ。近場に住みながらも、魚の釣れなさにナカナカ馴染めなかった湘南エリア。これまでの10年間。毎週のように多摩川や三浦、千葉まで通って釣りし続けてきた。
確かに魚のストック量は東京湾に比べるとかなりの差がある。縁あって湘南の釣り仲間と出会い、半信半疑ながらここ1年位相模川でも頑張ってきたが未だ釣れる率はやはり低い。けども、だからこそ釣った時の1尾の価値は計り知れない。どっちがいいとか、正しいとかではなく、どこもそれぞれ魅力のあるフィールドなんだなぁ~。
悔しい気持ちと引き換えに、このエリアの魅力が少しだけ分かった様な気がした1日でもあったス。


何か最後は柄にもなくマジメちゃんになっちまってハズイっすね。皆さん激サブの中お疲れ様でした。これに懲りずにまた行きましょう!

スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 15:55:33|
  2. 相模川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<相模川 シーバスx0 | ホーム | 相模川 シーバスx1>>

コメント

お疲れ様~。
逃がした魚はデカイ。。
逃がした魚の数だけ、釣りが上手くなる??

また、行きましょうi-185
  1. 2008/01/14(月) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]

逃がした魚の数だけか・・。そうかもね。
ホントに痛い思いしないと分からないオイラみたいなのには、今回の出来事はいい薬になりました。
『ウシ!今後もバラシまくってドンドン巧くなったるゾー!』 違うか!?
  1. 2008/01/15(火) 12:31:38 |
  2. URL |
  3. GAKU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/20-98d336e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード