シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

一日も早い救出・救済・復旧・復興をお祈り申し上げます

東日本大震災にて尊い命を失われた多くの方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。
また被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い、一日も早い救出・救済・復旧・復興をお祈り申し上げます。



地震発生時、ワタシは会社の4Fにいました。

かつて経験したことのない揺れ、室内フロアの壁面はありえない波打ちをしながら亀裂が入る。

重量戸棚がいたるとこでぶっ倒れ、デスク上の書類やファイルは散乱、実際相当な恐怖を感じました。



ご存知の通り、震源は東日本におけるもの。

日に日に被災地の惨劇大きさが明らかになり、地震発生時には正直これほどの災害とは想像できなかった。



ワタシはといえば震災以降休みなく出社、何かとバタついた1週間を送っていました。

この週末、ようやくの休暇となり一息。


不謹慎と思われる方がいるかと思いますが、私は釣りに行きました。

震災ニュース以外のTVも見るし、家族で食事にも出掛けた。

気持ちをめいらせていても前に進めないと感じています。







釣果は磯マル1本。

2011-03-19 _01



それにメバが6尾。

2011-03-19 _02


爽快な気分での釣りとはなりませぬが、久しぶりの海に癒しを感じる1日となりました。





今回の震災については・・・

ありきたりですが、家族共々「自分にやれること」に努めます。

そして今一時でなく、継続的に。




阪神大震災時、「頑張って!」という言葉が凶器に・・・と知人に聞いたことが思い出されます。

「頑張ってない人なんかいない・・・これ以上どう頑張るんだ・・・」



被災者方と被災者外方の状況認識の違い、実際の生活差、環境差が生み出すズレ。

安全なトコから、他人事で、というわけではモチロンないのだが・・・

絶望と悲しみに明け暮れる日々、場合によって被災地外からの「頑張って!」が受け入れられないことも分かる気がします。


それでも誰もが頑張ってほしいという思いがあり、その思い自体は大切なものであることに変わりない。




だからこそ“できること”を。



「頑張って!」「立ち上がって欲しい!」

その暖かい、優しい思いの分だけ義援金を。


日本赤十字社HP↓↓
http://www.jrc.or.jp/

最もロスなく支援に繋がる義援先と思います。ファミマからも簡単に送金できます。


現状の被災地救援、そして今後の復興にイのいちに必要不可欠なものがお金。

気持ちばかりですが、被災地方々の現状に沿った“今ワタシにできること”と思っています。

これからが本当に大変かと思いますが、復興に立ち上がろうとする時、多くの暖かい声「頑張れ!」が届く日が来るのかもしれませんね。


全世界的に見れば、常に今回の様な惨劇が巻き起こってるワケですが、実際にそれを身近に経験して初めて他人事ではないと気付く悲しい現実。

今の思いを忘れずに、今後も僅かばかりでも役立つ術を家族共々考えていきます@@@




  1. 2011/03/21(月) 12:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三浦磯 シーバスx0 | ホーム | 干潟 シーバスx2>>

コメント

微々たる事かもしれませんが、僕らができることやりましょう!被災地にはエールを。
現地で日本を守る東電、自衛隊、消防の方にも!!
そして、サラリーマンアングラーとして、また仕事に釣りに奮闘しましょう!!
地震直後からお仕事お疲れ様でした!
  1. 2011/03/21(月) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. sakho #-
  4. [ 編集]

『日本赤十字』 本当にまずはココですね。
NEWSをかじりついて観てますが、病院が病院として機能してないですモン。

もし、ワタシが仕事をしなくても生活出来るほど裕福であったなら.......
夢の中では普段乗らないガソリンローリーにガソリン満タンで走ってます。。
どうやら、ある町では福島原発から30kmと言うことで運転手が心配して物資が届かないと聞きます。(その気持ちも解ります)

その運転手と代わってあげられない自分がモドカシイです。

ウチの会社が物資補給運搬になってくれれば少しはこの気持ちのモヤモヤも取れるのですが....... 

とりあえず自分に出来る事って事で日本赤十字。
小遣いの範囲で(^o^)
  1. 2011/03/21(月) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. ganzoh #NSULs8mg
  4. [ 編集]

男らしい論文だと思います!

流石です♪

見直しましたよ(^_^)v

魚も流石です!


  1. 2011/03/21(月) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

sakhoさん

そうですね。できることをやり、前向きに、ひたむきに動きましょう。
多くの方々の頑張りに負けずワタシも頑張ります!!

sakhoさんもお身体に気を付けて頑張って下さいませ!!
  1. 2011/03/21(月) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ganzohさん

公式発表では運営は別口から、義援金は全て被災地に回されるとのこと。
色々噂はありますが・・・赤十字を信じれなくなったら終わりかなと。

ゆかりの地がある方は、被災地自治体でもいいでしょうね。

ganzohさんと同じようにモドカシイ気持ちをもっている方もたくさんいると思います。

被災された親族や、東電で働く仲間、皆の頑張りを僅かばかりでも支援できればと思います。


  1. 2011/03/22(火) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ヨッシーさん

お疲れ様です。

ヨッシーさんも震災当日は本当に恐ろしい思いをされたようですね、ご無事で何よりでした。

これから多かれ少なかれ、何かしら今回の災害と向き合っていくことでしょうね。

皆で奮闘しましょう!!
  1. 2011/03/22(火) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!

あっしも今回、色々考えさせられました。
震災から4日間、震災にかんするログを書いてました。
しかしここらであっしは、「自分のできること」を淡々とこなそうかと・・・
そして普段の生活を取り戻すべく、いつもの様に釣りをしようかと・・・
皆さん思い思いの活動、全てが正解だと思ってます!
お互いリーマンアングラーとして、元気な日本を取り戻すべく、頑張りましょう!!
  1. 2011/03/23(水) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. 佐助 #BaHfIg/M
  4. [ 編集]

お疲れ様です。



ごもっともな文章で頭があがりません。



それに釣果も流石ガクさんです♪♪
  1. 2011/03/23(水) 07:11:45 |
  2. URL |
  3. 安中 #-
  4. [ 編集]

こんな非常時にも悪徳団体があり、心底怒りを覚えます。
どこへ義援金をおくれば有効に使われるか、皆が考える気持ちも分かりますね。

浅はかな私は深く考えず、身近な会社内の募金箱に気持ちを入れましたが、地方自治体へ送られるそうです。

まだ大きな余震も続いてるので、Gakuさんも釣りに行かれる時は気を付けて下さいね!
釣果、流石です(^^;)
  1. 2011/03/23(水) 10:43:37 |
  2. URL |
  3. MB #-
  4. [ 編集]

佐助さん

「自分のできること」を淡々と、できるようでなかなかですよね。ワタシも心掛けます。

感謝されたいのではなく、自己満足したいのではなく、単純に僅かばかりでも支えにと・・・
というと、やはり「淡々と」なんでしょね。

はい!頑張りますよ!!
  1. 2011/03/23(水) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

安中さん

お疲れ様す。

正直自分のことで精一杯は否めずですが・・・

被災された方に、逆に元気もらったりしてます。
オイラももっと頑張らねば!!

  1. 2011/03/23(水) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

MBさん

「ロスない赤十字」と書いたのは、運営は社費で、義援金は全額被災地へ渡ると認識しているためです。
あとは黒柳徹子さんトコですが、今のとこ今回のための募金はやってないみたいですね。

浅はかだなんて。。。思い立ったら即行動!素晴らしいと思います。運営費がかかることも当然ですし、決して他が悪いという意味ではないのです。

拙い文章で不快な思いをさせてしまってたら(ーー)スマセンデス...
  1. 2011/03/23(水) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

なんだか世の中厳しい状況ですが、頑張りましょう!!
もちろん、仕事に釣りにです。

夏の華火大会も中止だとかで、無くなった事にも暗さを感じますし、その経済効果を考えると・・・。
もちろん、参加できない方とかがいるからなのでしょうが。

先行きの不安を少しでもぬぐうためにも、私たちに出来る事をするしかありませんね。
  1. 2011/03/24(木) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. 玉砕せんせい #-
  4. [ 編集]

確かに義援金って、大きな支援になると思います。

現状は金より、物って感じもしますが、
時間が経過すれば、きっと、物より金になると思います。
微力ですが、協力します!!
  1. 2011/03/24(木) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. やすべぇ #-
  4. [ 編集]

玉砕せんせい

お疲れ様です。

ホントに厳しい世の中です。

停電が追い討ちをかけ、正直そーとー参ってます。
頑張ることも許されなくなったらどうすればいいのか・・・とりあえずやれる内にやれる事を!!

今はちょっと無理ですが、いつかオイラも新島行きたいす!!
  1. 2011/03/25(金) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

やすべぇさん

微力でもみんなが協力すればってね。

大変だと思うけど、やすべェさんも頑張って下さい!!
オイラも頑張ります!!

まずは自分の家庭を守んないと(^^;)
  1. 2011/03/25(金) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/248-4b437ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード