シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

西湘サーフ シーバスx0

7月30日(土)
久しぶりに近所のヌッキーさんと2人で出撃!!
僅かな望みに賭けて、久しぶりのサーフゲームをしてきました!!


そう、僅かな望み。

甘いフィールドではありませぬ



今回は、知人に少しイイ話しを聞いて行ってみたんですが・・・・






4時間振ってノーヒット撃沈!!(ーー;)




外海のサーフはホントに厳しい。

去年ココに来た時は1本掛けたけどバラシ。

甘くはなくも、いつかはここで釣ってみたいと、また足を運びたいと思いまする!!






さてさて、最近まともなサカナ釣ってないなと

雨降る中、家族連れで近所の管釣りへ。






CA3E0387.jpg

はい、管釣りです。



CA3E0390.jpg

CA3E0391.jpg 


らんちゅー爆!!w(゚ロ゚)w オォォーーー!!




これでウチのキンギョは総勢15匹。

今年もまた、水槽が増えることになりますた(笑笑)




ぐあーっ!!シバス釣りたしっ!!



【タックル】
ROD :ufmウエダ SPS962SS-ti
REEL:シマノ STELLA4000XG
LINE :ラパラ ラピノバX1.2号
LEADER:バリバス VEP SHOCK LEADER 22LB

  


2011年結果DATA

出撃回数 : 28回
シーバス : 48本

【SIZE】  
  ~59㌢ :25本
60~69㌢ :13本
70~79㌢ : 7本
80~89㌢ : 2本
90~99㌢ : 1本
  1. 2011/07/31(日) 20:34:00|
  2. サーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<相模川 シーバスx9 | ホーム | 週末を満喫!!>>

コメント

サーフに逝くなんて珍しい!!

このホゲリを機に、長いトンネルへ(クスクス)
私は、やっとトンネルを抜け出しました☆
  1. 2011/07/31(日) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. 玉砕せんせい #-
  4. [ 編集]

玉砕せんせい

はは、珍しいですね。
でも毎年数回は行ってるんですよ。

う~ん、完全シバス見失ってる。

トンネル一直線ならぬよう、この夏は色々行ってみますよ@@@
  1. 2011/08/01(月) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

あ~~~僕もGakuさん家の水槽で飼ってください(笑)

体型が似ているので、らんちゅうが自分か娘さんが見てもわからないと思います^^


  1. 2011/08/01(月) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. 安中 #-
  4. [ 編集]

良いですね。管釣り行ってないな~

昔は、店のオヤジの目を盗んで、お椀にソット水揚げしてましたi-237

  1. 2011/08/01(月) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. やすべぇ #-
  4. [ 編集]

西湘シーバス

 こんにちは。いつも楽しく拝見してます。

西湘は地元なので、ちょっと書かせていただきます。

シーバスは去年は台風の影響で全滅だったようですね。濁りがひどくて釣りにならないし、自分は諦めて一回も行きませんでした。
そもそも餌になる鮎がダメでしたからね。

今年も台風が多そうなので心配されます。去年ほどじゃなくても鮎が駄目だと期待薄いですね。今も川が濁りがち。

3~4年くらい前はけっこう釣れてて、群れが入るとあちこちで跳ねるのが見えたり、セイゴも普通にいたんですが、最近全く見かけなくなりました。

色々な条件が良くならないと釣りにならないから西湘のシーバスって難しいですよね。このまま幻になってしまわないことを祈ってます。

自分は相模川で釣ること(というか釣れた人を見かけること)の方が夢ですよ。今年でノーバイト4年目ですから(苦笑)
  1. 2011/08/02(火) 07:22:53 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/02(火) 08:08:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

2人で入りますか!

って、ウチの一部屋潰す気ですか?(クスクス)

これから夏本番!!

皆に負けずに盛り返しますよー!!
  1. 2011/08/02(火) 12:26:47 |
  2. URL |
  3. 安中さん #-
  4. [ 編集]

\100でデカらんちゅー管釣りはヤバいね( ̄∀ ̄)

酒呑んじゃえば、オヤジも饒舌。
ノセときゃ、漏れなくらんちゅーゲット♪♪

また来年も(笑)
  1. 2011/08/02(火) 12:33:33 |
  2. URL |
  3. やすべぇさん #-
  4. [ 編集]

らんちゅう!?


ビックリしたぁ~


ガクちゃんかと思ったよ(笑)
  1. 2011/08/02(火) 13:15:24 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

はじめまして。

色々とありがとうございます。
アドバイス参考に、また足を運んでみまたいと思います。

過去に西湘シバスの釣果は、事故的2本のみ。
また事故が起こって欲しいもんでし(笑)


相模川も時期的にはそろそろでしょうか。
相手が自然なんでナンともですが、今年はガツンと仕留めたいと思ってます

どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2011/08/02(火) 13:29:46 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

いえいえ私なんて…

 Gakuさんご丁寧な回答ありがとうございます。ちなみに2年くらい前に一回書き込みしたことありますよ。別に構わないんですけど、そのときはちょくちょく相模川に行ってて、釣れないので
凄いなこの人、って感じで書き込みしたと思います。

 自分はソルトルアー歴今年で4年目だから初心者なんですよね。地元の様子はわかってもアドバイスするほどの腕では…。

 西湘シーバスは正味3年で、4バイト・3ヒット・3キャッチです。釣れたら即やめちゃうのと、シーズン一匹で我慢するという自分なりの縛りがあるので…。
ただ最初の一匹は事故ですが、あとの二匹は狙いました。肝は…あんまり言いたくないけど場所取りですかね釣り自体はノーテクでいれば食う感じ。2匹目はポイントに着いてから2投で釣れてます。

最初のと3匹目はマズメの五時間前に入ってます。
そもそもすんなりポイントに入れるようなときは釣れてないか、シーズンオフですね。

ピークは短くて秋は2週間、冬に1週間あるかないかかな。釣れてる人は相当通いつめてるはずで、どんなシーズンでもやってる人見ます。

このブログは非常にありがたい情報源ですので、こちらも僭越ですがあれこれコメントさせていただきました

何処かでお会いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
相模川の場合は遠くからそっと見学させていただきます(笑)。
  1. 2011/08/02(火) 19:18:47 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

アカキンのエアオグルですね!
川で流せば爆釣間違いナシですぞ(クスクス)
  1. 2011/08/02(火) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. TKS #-
  4. [ 編集]

ヨッシさん

まあ・・・最近いちだんとキテますからね(^^;)

こっそり本気のダイエット中です!!

問題はサケ。あれをどーにかしないと(笑)
  1. 2011/08/02(火) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

過去にコメントいただいてたんですね。すいません。

厳しいエリアでしょうが、西湘でも釣ってる方々はおりますね。
きっと頑張りあっての成果でしょうし、それはある意味、どこでも同じと思ってます。

ワタシも、ワタシの知人も、みんな最初はダメダメです。
通い詰めて、気の遠くなるような努力を続けて、少しづつ成長してくものですよね。

とはいえ、“釣りが好き”であれば、そんな風に考えることもなく、いつの間にかって感じなのですが(^^;)

今後も大好きな釣りを楽しんでいきます。
よろしくお願いします@@@
  1. 2011/08/02(火) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

TKS

うちの可愛いキンギョ達をエアオグルとは!!
相変わらずけしからん事言うね。チミハ。

でも・・・ホントに釣れそうだな。いあ、釣れるな。

チャンスは15回もあるしね(クスクス)

  1. 2011/08/02(火) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ランチュウ可愛いですねぇ~~。。
しかもナイスなサイズ。

近所のお祭りですか?それとも本当に管釣り??

ランチュウは自分がガキの頃に数回チャレンジして皆殺し(ToT)
それ以来封印してます(笑)

今なら上手に飼えるかなぁ......

しかし、これ以上水槽増やしたら殺されます。。
なので増やさず大きくします(^o^)/
  1. 2011/08/03(水) 20:34:21 |
  2. URL |
  3. ganzoh #NSULs8mg
  4. [ 編集]

ganzohさん

お祭り管釣りです( ̄∀ ̄)

ココのは、長生きすることで有名なんです。
ガンゾーさんなら記録的長寿が可能では?

溢れてきたら、引き取りお願いしますね(笑)
  1. 2011/08/05(金) 12:55:05 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/267-bda5bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード