シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

干潟 シーバスx14

3月23日(金)
いつまで続くか、今年好調の干潟ゲーム
フィッシングショー前日ナイト、雨にも負けず、玉砕せんせい、やすださんと出撃~@@@



しかしまぁ、、、ごーごー雨風ん中、釣りなんてするもんじゃない。






なんて、思ったこともないです(笑)



とかく週末は釣りだ!




2012-03-23 _01
FAKE BAITS NL-Ⅰ


出だしの不発には焦ったが、ハマってしまえば怒涛の連打。

あ、この時期はヒル付きが多いです。



2012-03-23 _02
FAKE BAITS NL-Ⅰ


手前の流れは死んでましたが、沖目にぶっ飛ばすと、いつもは無いとこに重い流れ。

毎度、えぬえるが火ぃー吹きます。


2012-03-23 _04
FAKE BAITS NL-Ⅰ


これもヒル付き。


2012-03-23 _03
FAKE BAITS NL-Ⅰ


良型混じりに、いただきな展開


2012-03-23 _07






若干スレかけたとこから、シンペンチェンジで再び連発コースへ突入!


2012-03-23 _05
BLUES CODE90(C)


2012-03-23 _06
BLUES CODE90(C)




50以下も混じるも、60アベで70台もポツポツ。

いい感じの展開の中、その時はやってきた!!




あ、いあ、楽勝でしたけどね。

なんなら、ルアーチェイスの気配から確信してましたし(ーー)キタナ...トカ...

一分のスキも与えず、華麗なるファイトで瞬殺!



そんな、釣り師を、目指したい(笑笑)













2012-03-23 _011
BLUES CODE90(C)

やってしまたよ90UP!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




今年はサイズも揃ってるし、通えばきっとランカのチャンスありと思ってました。

しかしまぁ、干潟じゃなかなかお目に掛かれぬサイズ。

正直、ここまであるよに感じなかったが、よくよく見るほどにナイスバデー。

ホントに嬉しい1本でした。




おお、やすださんも釣ってますな。

2012-03-23 _08


うんうん、いいね(# ̄ー ̄#)フムフム

2012-03-23 _09
FAKE BAITS NL-Ⅰ




せんせもサスガの連打だ、いいよいいよ(# ̄ー ̄#)フムフム

2012-03-23 _10
p-ce100


まぁ、そのサカナ達はお任せします(クスクス)



トータル14ヒットの14キャッチ、バラシなしも気持ち良い。

土曜の確信はあったが、予想以上にパシフィコで疲れたため釣り中止。

それでも何かと満喫な週末、また来週もがんばってきます



2012-03-24 00-06-01_0101

【タックル】
ROD :ufmウエダ SPS862SS-ti
REEL:SHIMANO STTELLA4000XG
LINE :Rapara RAPINOVA-X 1号
LEADER:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 22LB
HIT RURE:Maria FAKEBAITS NL-Ⅰ、BLUES CODE90(C)

  1. 2012/03/27(火) 23:28:09|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<干潟 シーバスx2 | ホーム | 酒とFSと釣りな週末>>

コメント

わあーーーーお。


なんかすごいの釣ってますね。

90とか・・


釣った事ありません。はい。


4月頃遊びに伺いたいな~なんて思ってます。

もしご都合良さそうな日がありましたらお願いします~♪
  1. 2012/03/28(水) 08:17:37 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

すっご~。爆釣のうえにそのサイズ、、、
羨ましい~~。いやでもやっぱ流石ですね!
  1. 2012/03/28(水) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

チッ!! 何度見ても92cm。現地確認者なり。

ブツ持ちの時、笑いの壺にはまって、ワロタ ワロタi-237

華麗なるファイト!? 異議ありi-3
  1. 2012/03/28(水) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. やすべぇ #-
  4. [ 編集]

オカシイ。おかしすぎる!!

あの華麗なるファイトシーンの状況がまったく記されてない!!

もう少し強く引っ張っとけばよかったかな(クスクス)
  1. 2012/03/28(水) 12:52:06 |
  2. URL |
  3. 玉砕せんせい #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!
これが例のメダカと言う名のランカーですか!
いやいやお見事です!!
これで今回も◯◯◯頂きですね(^_-)
  1. 2012/03/28(水) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. こばだい #ygcx8Css
  4. [ 編集]

15秒でランディングと聞いていますがw?

おめでとうございます。
  1. 2012/03/28(水) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. ちゃんネモ #-
  4. [ 編集]

おいさん

釣れちゃいました!
事故みたいなもんです。

あ、4月頃は・・・多分やばい感じになってると思います。

昔はお構いなく行ってましたが(^^;)

  1. 2012/03/28(水) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

しまじろうさん

ご無沙汰です。

今年は数もサイズも運気がイイようです。

このリズムでいけるとこまで(^^;)

  1. 2012/03/28(水) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

やすだ

どうもね。
しっぽが91にしか見えないんで仕方なし。

シバスにそれと気付かせぬファイト。
分からないだろなぁ(クスクス)

v-359タコヤキだ!??
  1. 2012/03/28(水) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

玉砕せんせい

初めての共同作業、なかなか悪くなかったですよ(クスクス)

いあ、ちょっと待って。

ゴミん時と・・・・・

ガイド割れん時と・・・・・

華麗なるランカ、これで3度目だ(笑)
  1. 2012/03/28(水) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

こばだいさん

メダカって何の話ですか??(笑)

なんですかね、今年は運がいいです。

勢い任せに、磯にも行っときます(^^;)

  1. 2012/03/28(水) 22:23:35 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ちゃんネモ

そんなに掛かったかな?(笑)

ファイト時間より、お遊戯時間のが随分と長かった。

巻かないと、引かないんです(^^;)サバミタイニ
  1. 2012/03/28(水) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

そろそろヤバイ時期になってきちゃったのねぇ…(T_T)
その前にデイゲームで楽しみたいなぁー、ランカーおめでとう(^^)/
  1. 2012/03/29(木) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]

これキタ-------!!


連発劇に………


BIGなお魚さん^^


すごいな~すごいな~


あっ、





おめでとうございます!!
  1. 2012/03/30(金) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. あんなか #-
  4. [ 編集]

RYU

いや、どうもすでにヤバいみたいです。

って、もう4月だもんね。

デイゲームやりたいね!アッチならまだいけるかな!?
  1. 2012/03/31(土) 13:18:06 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

安中さん

今年はありがたいです。
去年はぜんぜんマッチしなかったから(^^;)

サイズは運ですが(笑)
  1. 2012/03/31(土) 13:24:06 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

凄い

干潟90UPおめでとうございます!

私は干潟90UPはD貞です。さぞかし気持ちよいのだと想像しております。

うらやまーっっ(・∀・)
  1. 2012/03/31(土) 16:33:03 |
  2. URL |
  3. ステラ宮本 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ステラ殿

どーてい、ソツギョウです(・∀・)
そりゃあもう、天にも昇る気持ち良さ!

包容力ある相手で助かりました(^^;)

  1. 2012/03/31(土) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

干潟に

Gakuさん こんにちは

真似ばかりしてて申し訳ないのですが、私も今週末は内房干潟に行く予定です。

一回下見はしたことありますが、ほぼ初めてで不安なんで決意を固める意味でも宣言しておきます。もちろん単独です。

出来ればデイで釣れてくれるとありがたいんですけどね

もしかしたらすれ違うかもしれないのでよろしくお願いします

セイゴの一匹でも釣れたら満足なんですが、釣りになるかどうかも分かりません

ちなみに伊豆半島の磯ヒラは全然ダメですが、港湾では2匹釣れました

それでは~
  1. 2012/04/04(水) 16:23:38 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

こんばんわ。

干潟、行かれますか!いい状況に当たるといいです。
今のとこ風波が微妙ですし、初めてでしたら、あまり無茶はなさらずをお勧めします。
単独とのことですが、エイキチも入ってきてますので、十二分に気を付けて、周りにアングラがいる状況の釣りを。

あ。今年は伊豆へも行ってみようと思ってます。
全くの手探り、1からですが、頑張ってみます!
  1. 2012/04/04(水) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

Gakuさん神(゜ロ゜ノ)ノ !!!!!!

干潟教えてください;;
  1. 2012/04/05(木) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. ちょん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Gakuさんコメントありがとうございます

当初やろうとしてた場所が正面から波が高いので風裏の河口付近下見しました。
人もけっこういるんでやれそうですが…、まぁ初めての場所なんでよくわかりません。釣りをしたことはあります。

硬化エンビ板で手製のレイガードは作ってみましたよ。

伊豆はあんまり釣れないですけど、大場所が多いんで釣れると達成感あると思いますよ。三浦や千葉とは全く違う磯なんで、把握するのに時間がかかりますのでしっかり情報を入れてからのほうが良いと思われます。

まぁヒラスズキ狙える場所はそんなに多くは無いんですけどね。

では~
  1. 2012/04/06(金) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

ちょんさん

干潟も、三浦も、相模川も、最初はぜんぜん釣れませんでした。

釣れずとも通い続け、少しづつです。

めげずに、頑張って下さいませ@@@
  1. 2012/04/06(金) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

やっぱり波高いぽいですね。
ワタシもデイから行きますが、様子見つつです。

塩ビ板でガードを!?凄いですね!
完璧なのが出来たら買います(^^;)

伊豆の情報源は0に近いです。
ずっと行ってみたいと思ってたんで、今年こそはと。
釣れなくて元々、長いスパンでやってみようと思います@@@
  1. 2012/04/06(金) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ボでした[i:63943]

 Gakuさん 今晩は

結果から言うとボです
たた、周りも釣れてる人いなかったです。

まず北風が強すぎだったので小櫃川の左岸に入ってみました。こっち側は初めてですが、人が多いので安心かなと。

満潮から下げのタイミングで並んでやってましたが、対岸も含めて気配無しです。
一旦休憩しようと戻ったら大勢人が来たんで、慌てて戻り、沖のミオスジ目指しましたが、ぬかるんでて近づけ無いんですね。誰も来ないし…。
他の釣り人はどこかに消えてしまいましたが、どこに行ったのでしょう?

10時頃急に風が止んだ(予報通り)ので、最初にやる予定だった。金田界隈のとあるミオスジ攻めてみましたが、周りに二人ほどいたけどダメでした。

沖のブレイクまではさすがに怖いんでド干潮で帰りました。私も明日デイやって帰ります。干潮ならエイも目視できますね。

レイガードは下敷きくらいの大きさの塩ビ板05ミリを靴下の上から被せて布テープで巻いただけのものです。ふくらはぎはカバーできます。さすがにエイでも塩ビに穴を開けるのは無理じゃないかと思われますが、どうでしょう
歩くのも邪魔にならないです。安くすむから気休めとしてもオススメです。
  1. 2012/04/07(土) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

伊豆

 伊豆は釣り以前に、釣り場にたどり着くまでが難儀します。ガイドブック見てても迷ったりします。私は単独なんでそれでかなり時間をロスしました


それは技術とか経験を磨くこととは関係が無いと思うので、釣り場へのルートは詳しく聞くか最初だけはガイドしてもらった方が時間短縮になります。車を止めるスペースとか車中泊する場所なども。


ヒラスズキはだいたい南西風があたる石廊崎の磯が基本だと思います。比較的歩かなくてすむのとそれほど危険じゃないので人気があります。ただし馬の背って先端の磯は崖を下るので勇気はいりますね。
石廊崎で怖い、キツいって感じるようだと他は厳しいのかもしれません。

その他南西の岬の先端にある磯がだいたい本命ポイントです。
平均して30分くらいの歩きが必要になります。

具体的なポイントはいくらでも教えます。ただ、だいたいみんな同じ場所でやってるみたいですね。本命ポイントはたくさんは無いんで。
アイマの動画にもよく登場するようなトコです。一ヶ所だけ見たこと無い風景の場所があるんで発見したいと思ってます。

(ネットだと瀬渡りしてる人もいますが、私にも全く場所が分かりません。そこまでできたら確かに確率は上がると思われます)

それ以外は波の向きに応じて、有名な須崎の「高ん場」や田牛(とうじ)の「タライ岬」などを回ります。
この辺りはアクセスはイージーだし実績もあるんですが、その分人に叩かれまくってます。この二ヶ所には何度行ったか覚えて無いです。最初にヒラスズキを釣ったのはタライ岬ですが、その後はノーバイトです

んで東伊豆ですが、基本はゴロタの釣りです。これは村越正海さんが得意にしてますけど、ハッキリ言って確率良くは無いです。ゴロタ歩きは意外とキツいんで私も好きじゃないです。

ゴロタの本命は、北から、富戸、北川、白田、稲取、です。あとは白田川の河口なんかも有名ですが、私は3年間で20回以上竿出してますが(行き帰りに寄る)、いまだにノーバイト。ルアーマンすらめったに見ません。
伊豆の特徴ですが、確実に釣れたという情報が回らないと地元の釣り人は動かないですね。

まぁ、僭越ですがご参考まで
  1. 2012/04/07(土) 01:29:29 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

完全ボです。

Gakuさん こんにちは

完全ボでした。しかしさっき沖のブレイク+ミオスジで対岸の人が釣れてたので、ホントに釣れるってことが確認できたのは良かったです

お騒がせしました。要領はつかめてきましたね。デイで釣れたら楽しそうです。

では~
  1. 2012/04/07(土) 13:04:49 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

お疲れ様でした。

風に悩まされた週末でした。運よくサイズは出ましたが、根本的には外してました(^^;)
やはりエイは多く、これからどんどん増えます。
入られるならば、十二分にご注意を@@@

伊豆磯ですが、実は昨夏、旅行ついでに幾つかメボシ付けて歩いてみたんです。
あまり深く考えてはないんですが、それっぽいトコもありましたので、ダメもとでやってみようかと。
三浦の磯も最初はぜんぜん釣れませんでしたし、でもあの頃の歩きがあっての今とも思います。

どうにもダメダメだったら、誰かに泣き入れてみようかな(^^;)
色々とありがとうございました。
  1. 2012/04/09(月) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/312-123d1f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード