シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆磯 シーバスx2

6月9日(土)
台風通過も、低気圧接近。
春磯盛期のイイ波に期待して伊豆磯へ!!
スガワラオヤジと2人で出撃~@@@




その前に更新忘れを1つ。






2012-05-29 _01
▲FAKEBAITS F130

マズメの一瞬、背中で食ってきた三浦のコヒラ様(笑)



5月末に平日代休あったんで、朝イチだけやってきました。

久々のシケた海に期待も、反応はこれだけ。微妙に底荒れ気味か。


変わらずサカナは入ってるが、この後コヒラパターンにならないよう祈ります@@@





2012-05-29 _05


帰りがけ、この日一緒に打ったチャンネーモに貰ったカンパチ。

2日前に三浦で獲った、見事過ぎる4kgフィッシュ!


ノリ過ぎとさえ感じる脂味に、痺れたナイト飯となりました。

ねもっちありがとう!


スズキも、、、こんなに旨いといいのに(笑)










はい、今週の釣りです↓↓




今年の春磯盛期も中盤を回り、残された時間は決して長くはないと感じます。

三浦も気になるが、今年は可能な限りは伊豆も頑張ってみたいと思う。




2012-06-09 -_01



この日は強風豪雨、波はウネリをともない、なかなかのサラシっぷり。

期待感は高まるが、安全率は割り増しで持っておきたい。





2012-06-09 _06

とにかく今は、気になるポイントはなるべく見て回り、この波で、この風向きで、この潮位でと。

ポイントごとの自然状況とのマッチングを確認していきたいと思う。





2012-06-09 _02
▲タイトスラローム


今は結果が出なくてもイイと思っているが、反応があれば嬉しいに超したことはなく。

開始直後の朝マヅにヒラフッコ1本。


しょーじき、ココロが踊り出すほど嬉しかった(笑)




2012-06-09 _03
▲FAKEBAITS F130


こちらはランガン途中、足下から飛び出した60UP。

間髪入れずの抜き上げは、前回の失敗を踏まえたシュミレート通り。

そして、三浦ではあまりやってなかったワイルド抜き!(笑)


まぁこれが、80超えても出来るかは不明ですが(ーー;)ムリダナ...





そして、とうとうこの時がきた!

一緒に回るのは何度目か、何度苦渋を味わっていただいたか。




2012-06-09 _05

スガワラオヤジに春がキタ!!



「サイズじゃない」とは、正にこれをいうか。

はるばる4時間超の道のりも、1本で報われる喜びがある。




2012-06-09 _04



見るもの、成すもの、次へと繋がるたくさんの収穫。

全てが新鮮でワクワクする。

こんな釣りを、大事にしていきたいと感じる1日でした@@@

また行きます!!





【タックル】
ROD :SHIMANO OCEA AR-C1106
REEL:SHIMANO TWINPOWER SW4000XG
LINE :Rapara RapinovaX 1.5号
LEADER:Prosera nanodax35LB
HIT RURE:Maria タイトスラローム、FAKEBAITS F130



2012年結果DATA

出撃回数 : 24、25回
シーバス : 90本

【SIZE】  
  ~59㌢ :52本
60~69㌢ :23本
70~79㌢ :10本
80~89㌢ : 4本
90~99㌢ : 1本



  1. 2012/06/10(日) 12:18:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<伊豆磯 シーバスx0 | ホーム | 伊豆カヤック>>

コメント

お。伊豆だったんですね~

わたくし静岡人ながら伊豆ヒラってやった事ないんですよね~
こんど案内して下さいまし!

ナイスサイズおみごと!
  1. 2012/06/11(月) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

流石ですね~
僕はせっかくアドバイス頂いたのにホゲマシタ↓
  1. 2012/06/11(月) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. 平鱸王 #-
  4. [ 編集]

 あ~私は風邪で行けなかったんで素直に悔しいっす(>_<)。やっぱり出ましたか…。

お仲間のかたともどもおめでとうございます

伊豆だと三回目のチャンスだったんで行かなきゃいけなかったんですが…(二回目のときは釣れました)。

それにしても、写真うまく撮れてますね。場所が全くわからない(笑)。
おそらく私が行かない場所ですね。まぁポイントはあんま関係無いですが…。


 ところで、5月末の三浦には私もいたんですが、やたら気合いの入った人に先を越されてガックリしてたらあっという間に帰った人がいたのであれはもしかして…。
(すいません視力悪くてよく見えて無いもんで。)

同じとこまで行けましたけど、やはりウェーダーだと怖いですね~
まぁ私は相変わらずノーバイトでしたがランガンしてた人にはマルが釣れてました。

平日なのにやはり人多い

すれ違ったかもしれないんで久しぶりに書かせていただきました
それでは~。
  1. 2012/06/11(月) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

目指すは伊豆の手練れですね(クスクス)

スガワラオヤジもやりますねぇ!
  1. 2012/06/11(月) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. てんてい #-
  4. [ 編集]

うれしいっす! マジ嬉!!

手元でバラしてから、一年越しの人生初ヒラスズキ!!!

最高~です! ありがとうございました!!

次回はサイズアップでガムバリまっす(ーー)ニヤニヤ
  1. 2012/06/11(月) 12:46:46 |
  2. URL |
  3. S.オヤジ #-
  4. [ 編集]

本当に凄いです。もう凄いとか言い飽きましたし。

私なら充実すぎて、軽くイッテしまうかも(笑)
  1. 2012/06/11(月) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. MB #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/11(月) 16:13:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おいさん

伊豆です。

道のりは遠いですが、得るものは素晴らしく!
いつか化け物みたいなのと、出会えるじゃないかとワクワクしてます。

いつかそちらにもお邪魔します!
  1. 2012/06/11(月) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

平鱸王さん

今回一緒に釣ったオトコは、1年ヒラをホゲまくりました。
でもこれまでの釣りで、きっと何か掴んでるはずです。

情報で釣っても、サカナを追えるようにはなりません。
色々経験して、感じて、考えて、感動の1本を獲って下さいませ!
  1. 2012/06/11(月) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

スガワラオヤジ~!! もっと、喜んでよ。
おめでとうございますi-185

GakuさんのAR-Cって、1106ないですよね(笑)
さすがです。
  1. 2012/06/11(月) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. やすべぇ #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

4ヶ所見ましたが、どこも新鮮で魅力を感じます。
キャッチできませんでしたが、青物も出たし、何しろ開拓が楽しいです。
釣果だけにとらわれず、回を重ねて少しづつ煮詰めていきたいです。

三浦は確か29日だったと思います。
2人で1時間くらい打ちましたが、すれ違った方はいなかったんで、どうですかね。

イクチィさんの言う様に、伊豆は明らかに少ないですね。
まだルアーマンに会ったことありません(笑)
  1. 2012/06/11(月) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

玉砕てんてい

オヤジ、やりましたねぇ!
風音、波音をかき分けて、絶叫が耳に届きました(笑)

まだまだ、がむばります@@@
  1. 2012/06/11(月) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

S.オヤジさん

いや、ホント長かった。やりましたね!!
ダメか...って頃だったんで、オイラも嬉しかったですよ!!

こんごの飛躍を期待します。

まぁそん時は、、、サイズアップとか、喜びませんけどね(ーー;)クスクス
  1. 2012/06/11(月) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

MBさん

ツイてますね。

なんのアテもなく、こんなにうまくいくモンかと。
いちばん感じてるのが自分だったりします。

あ、ワタシも思いっきりイッテますよ(笑)
  1. 2012/06/11(月) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

やすべぇさん

いあ、結構喜んでた。
カメラ向けると、クールぶるんだ。

昔のてんていみたいです(クスクス)

AR-Cは10.6ftです(爆)
デカブツもぶっこ抜いてみせますyo
  1. 2012/06/11(月) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

 三浦磯は、29日なんで間違いないかな。すれ違ったっても横でやってただけですが…。お二方でしたね。お仲間でしたか。

私、11月以来久しぶりなんですが、よくニアミスしますね(笑)。

外海側でランガンしようと思ったんですが、波かぶりまくったのと石鯛釣りの人と先行者がいて動けなかったんです。
そのもうひとりいた人にも先を行かれて内、外とランガンしてたみたいで、60くらいのマルが釣れてました。

まぁ立ち位置が確認できたのが唯一の収穫かな…。ヒラスズキポイントとしてはホントに致命的に人が多い。

三浦に比べたら伊豆では滅多にルアーマンはいないです。なので私と会う確率のが高いかな(笑)。

ヒラスズキを釣りたいって人(都会人)を一度ガイドしたことがありますが、やはり歩く距離や
高波の恐怖、釣れなくて当たり前などなど辟易してました。
結局、体力・根気があってやれる人とやれない人が最初から分かれてると思います。
次回からお声がかからなくなりました(寂)。まぁ釣れなくて当たり前のツラい釣りに遠征費をかけるのは誰しも嫌なものです。

ちなみに地元の人はより嫌がる傾向があるみたいですね。横浜・湘南ナンバーの人が一番多いかな。

これから青物シーズンになるとヒラスズキよりはさすがに人も増えて来ますのでご注意を
青物も一発があるので今年こそはワラサクラスは釣りたいです。

まぁカヤックで釣れる魚をわざわざ磯から狙っても仕方ないと思うので、地磯からならシイラがおすすめ。時合は短いですがトップで釣れるから面白いです。

あ~それと場所によっては磯ブヨがたくさんいるんでご注意ください。

では~。
  1. 2012/06/12(火) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~薄い鈴木さん…♪


伊豆は遠いから、佐野さんと行こうかな(笑)
  1. 2012/06/12(火) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

あの日に一緒でしたか。
釣ったのはあそこじゃなくて、右奥のサラシでしたよ。
まだまだいけると思うんで頑張って下さいませ。

夏の釣り物も楽しみですね。とりあえず今はヒラを。

磯ブヨ・・・すでにヤラれまくってます(ーー;)ぁぁ...
  1. 2012/06/12(火) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ヨッシーさん

今年は運もいいようです。

そちらも・・・
まだあるような気もしますが、どうなんですかね。

佐野さんと加藤さんとどうぞ。三浦でも伊豆でも案内しますよ@@@
  1. 2012/06/12(火) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/13(水) 15:58:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/324-9062e266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード