シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

湘南サーフ シーバスx1

9月29日(土)
今週は、湘南サーフでの釣りです!!
いあ・・・湘南“地獄”サーフでの釣りです(笑)



来ると分かれば、

そう信じれていれば、

待つことが出来る。




全くイメージ沸かない、

食う気がしない、

では、待てない。




ワタシは後者。

サーフ釣りにおける圧倒的な経験不足。

数少ない経験から思う“ジアイ”なるものを外してしまうと、とてもじゃないが

変化に乏しくダダっ広い砂浜にシーバスが回ることをイメージ出来ない。




そんな中での12時間耐久戦。

ええ、地獄磯ならぬ、地獄サーフです(ーー;)ゥゥ...



しかしサカナがいなかったかとういと、そうではなし。

いあ、むしろ多い日に当たったといえる。




20120929 003





途中から一緒に打ったEVATAさんは4発も掛け。

生ける伝説サーフマン、ぐんそさんも2発。

ぐれさんは別サーフに移動で1発。

最初から遅くまで付き合ってくれたコタカさんはバラしも掛ける。




バイトすら得れぬまま、足にキテ、腰にキテ。

眠気に勝てずに、一瞬は完全にダウン。



とても一人では粘り切れなかった。




20120929 009
▲スライス(アピールイワシ)


込み上げる喜びを抑えるのに苦労しましたww


たかだか63cm。

しかし記憶に残る63cm。

“63cmのランカー”と名付けることにしますた(クスクス)




しかし驚いた。

EVATA氏のスライスによる連打。

20120929 005


ナイトサーフでバイブレーションをメインに投げる人がどれほどいるだろう。

産みの親ならではの発想だろか。

さんざん投げぬいた場所にヒョッコリと投入するスライスに一発。


20120929 016



そこに居るのである。

川や港湾のように、ミノーに食わずともバイブならガツン。

そんな光景を何度も目の当たりにしたこの日。

あらためて先入観なるもののイイ加減さを思い知りまする。



例えば堤防やテトラ。

例えばカケ上がり、馬の背、払い出し。


わずかな変化が着き場ともなるサーフの釣りにおいて、

こんなポイントで粘り込み、はたまたランガンするアングラーは多いはず。


そんな場所にシーバスが居ないと感じる時。

それを“居ない”のではなく、まずは“食わない”と感じるべきではと感じる1日でした。

そう、川やら磯では当たり前のようにある思考が、やはり砂においても。

少なくともこの日は確実にあったのだ。



20120929 013


ラストのチャンスに、そのスライスでキャッチした1本。

最後まで頑張る方々に、新たなる一手を教えてもらったEVATAさんに。

釣らせてもらったイイ1本、イイ1日でした。

皆様、本当にありがとうございました。





週半ば、そんな素晴らしきアングラー方との飲み会。

nomikai

ほぼ、ピースというのがオヤジ臭い(ワラ)

まさかのまさか、朝までヤってしまったのには驚いた。

皆様楽しかったです!そして酔いどれすいません!またよろしくお願いします@@@







さらにワタクシ事ではありますが。

ウェーダーやベスト、ウェア類をメインに手掛ける「リトルプレゼンツ」さんに、

サポートいただくこととなりましたことを、この場を借りてご報告させていただきます。


リトルプレゼンツ

リトルオーシャン


2012-10-01 _リトルオーシャン


アングラー視点で、現場主義で、良い品質を、価格を抑えて。

元々のGakuの持っていたイメージですが、考えていた以上の品質を、気配りを、感じる日々です。

皆様のお役に立てれば何よりと、良い製品をお伝えさせていただく機会も増えるかと思いますが、

こちらもどうぞよろしくお願い致します。



【タックル】
ROD :ufmウエダ SPS962SS-ti
REEL:SHIMANO STELLA4000XG
LINE :Rapara RapinovaX 1号
LEADER:Sanyo APPLAUD nanodax20LB
HIT RURE:Maria スライス

【ウェア】
WEAR:LITTLE OCEAN タイドウェーディングジャケットⅡ(スチールグレイ)
WADER:LITTLE OCEAN SPハイブリッドウェーダー ブーツフット(スチールグレイ)
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅠ(シルバー)


  1. 2012/10/02(火) 00:04:36|
  2. サーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<相模川 シーバスx8 | ホーム | 湘南サーフ、相模川 シーバスx2>>

コメント

サーフシーバス恐るべし…

しかし泥酔のガクさんはさらに恐るべし…



  1. 2012/10/02(火) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. KUKU #-
  4. [ 編集]

ランカーキャッチおめでとうございます(笑)

あのあと乱れたんですね
  1. 2012/10/02(火) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. ぐれ #-
  4. [ 編集]

↑なぜか文章が途中で切れてました(笑)

釣りも呑みも最後にはきっちりキメるところがステキです!

リトルのウェーダーは私もお気に入りで2本使ってますよ(^o^)
  1. 2012/10/02(火) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. ぐれ #-
  4. [ 編集]

リトルのウェアを着て乱れるとかやめて下さいね(クスクス)
  1. 2012/10/02(火) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. たけし #-
  4. [ 編集]

おめでとうのお疲れ様~

長い夜でしたが、最後に感動のドラマが待ってくれていましたね~(^^)/
お近づきになれて光栄です。
私にとっても原点回帰な一夜となりました。
私の場合は、とにかく魚はいると思って体力の限り投げるのだけが術の男です。
いつも魚はそこにいる、海は繋がっているのだから…そんな風にブツブツ自分に言い聞かせ鼓舞してるんです。
つらい経験をした週末でしたが、貴方の頑張りに力を頂きました。
感謝しています。
末永くよろしくお願いいたします_(._.)_
  1. 2012/10/02(火) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. ぐんそ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
釣りも飲み会も朝マズメまできっちりやるGAKUさんは凄いです。次回は朝マズメまで参戦します(笑)
  1. 2012/10/02(火) 14:49:50 |
  2. URL |
  3. あべしん #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

とっても楽しい時間をありがとうございました!
今度は釣りで朝マヅメまでよろしくお願いします
(^^)
  1. 2012/10/02(火) 17:32:35 |
  2. URL |
  3. シゲ #-
  4. [ 編集]

おお!すごい!リトルプレゼンツはハットや小物を使っています!
デザインも良いし素敵なメーカつきましたね!
Gakuさんらしく紹介していって下さいね~(^^)
  1. 2012/10/02(火) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. サコ #-
  4. [ 編集]

夜バイブ流行ってるんですね。

あっ、スライスのカラーグリーンどこにも売ってないのですが、限定カラーとかじゃないですよね?(^^;)
  1. 2012/10/03(水) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. 安中 #-
  4. [ 編集]

呑んで乱れて記憶無くして→翌日反省する…
得意のパターンですな(^_^;)

でも呑みの席では反省するような事してない…と思うから大丈夫ですよ(笑)

耐え抜いた後の1本!格別だった事でしょう(^-^)
  1. 2012/10/03(水) 19:48:58 |
  2. URL |
  3. コタカ #vF6dOJDI
  4. [ 編集]

苦苦ちゃん

恐るべし。

あなたの96cmが恐るべし。

オセーテクダサイ(T0T)ぁぁ...
  1. 2012/10/03(水) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ぐれさん

乱れてしまったか(ーー;)ナニモワカラナイ...
でも楽しかったんで何よりです。

しかし嬉しかったです。
他にも惜しいのがありましたが、それさえどーでも良くなってしまう位に嬉しい1本でした。

リトルウェーダーなんですか!今度色々聞かせて下さい@@@
  1. 2012/10/03(水) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

たけ死

それもイイね(クスクス)
  1. 2012/10/03(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ぐんそさん

ワタシがぶっ倒れてた時、ぐんそさんのキャスト音だけが聞こえてました。
原点回帰といえば正にそれで、ぐんそさんの釣りに美さえ感じました。
おかげ様で60ばっかしの魚でしたが、感慨深い1本に巡り合うことが出来ました。
本当にありがとうございます。

“絶対にサカナはいる”は常にワタシも信条です。
今一度、心に叩っこみます。

そしてまた色々教えて下さい。
「ウンコ我慢パターン」とか(笑笑)

  1. 2012/10/03(水) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

あべしんさん

お久ぶりでしたね。
また川でも砂でもお会いしませう!

朝マヅメまで・・・もちろん酒の方ですよね(笑)

こちらこそよろしくです!!
  1. 2012/10/03(水) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

シゲさん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

もちろん釣り場でもお会いしましょう!!
そして石持ち連打メソッドを教えて下さい(^^;)

またよろしくお願いします。
  1. 2012/10/03(水) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

サコさん

ハットはきっとそうだと思っておりました(^^)

ワタシなんぞに、ホントに素敵なメーカーさんが。
ありがたいお話です。

良い品、良い気配り、たくさんあります。
紹介させて下さいませ@@@
  1. 2012/10/03(水) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

安中さん

夜バイブ、考えてた以上に汎用性があります。
こちらも勉強させていただいてます。

>>カラーグリーンはどこにも・・・
限定とかじゃないので、すぐに入るのではと。
ありがとうございます(^^;)
  1. 2012/10/03(水) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コタカさん

ストロングパターンです。
次は“丁度いい”とこで止められるように(ーー;)

ありがとう!ホントに嬉しい1本でした!
あれはスーパーランカーです(ワラ)
  1. 2012/10/03(水) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ど~もっす。
これからは砂浜徘徊がんばってください(クスクス)。

追伸:
リトルのハイブリッドウェーダーについてインプレしてちょ!!
ソルト老舗のフラッツやサンスイで店員に勧められたけど、買うタイミングを逃しました。。。(^^;)
  1. 2012/10/03(水) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. S.HARA #-
  4. [ 編集]

こちらでははじめまして

まず最初に…
すみませんでしたm(__)m

普段コメントを頂くことのない自分のブログに頂いたコメント、まったくもって気付かず本日ようやく気付きました(汗)
7月の記事でいつの話、なんの話だ状態 ですよね!?
今後はしっかり大人の対応を学びますので今後もよろしくお願い致しますm(__)m

  1. 2012/10/04(木) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集]

S.HARAさん

砂もいいですよ!
もうすぐ切り替えの季節ですけどね(^^;)

>>リトルのハイブリッドウェーダーについて・・・
動きやすさ、汎用性、丈夫さ。本当にお勧めです。
いつかきちんと触れさせていただきます。
フラッツ、サンスイ、流石は老舗!
  1. 2012/10/04(木) 23:27:22 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おかさん

なにをなにを。
川上くんとの青物連打が羨ましかっただけです。
あの時、合流させてもらってたらなぁと(^^;;
いつかご一緒お願いします。
  1. 2012/10/05(金) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/342-d0d3de5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード