シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

干潟、多摩川、三浦磯 

11月16日(金)、17日(土)
今週はみっちりとやってきました!
干潟→河川→磯と、マックスリレーでございます@@@






が、今週も貧果で貧果で(笑)



金曜の仕事上がり、爆発期待で干潟に行けども・・・・


2012-11-16 _01

またしても爆風サラシ干潟(ーー;)クソ...


波と、風と、流れ藻と、サカナ以前の戦いに破れ、悲しいクソセイゴ1つで終了。

いっそ、ノーバイトにしてくれ(笑)


2012-11-16 _02
▲BLUES CODE90C/チャートオレンジベリーパール


しかし、実は釣果よりも嬉しい1日でもありました。

連発で楽しさ倍増であればナオ良かったが、それはお次の楽しみに@@@





土曜はチャン苦苦と多摩リバーへ。

先週の釣りでちょっと手応えあり、こちらも爆発を見込んでましたが・・・




なんだお!?この豪雨、豪風(ーー;)


ナンとかカンとか、フッコ様1つ、セイゴ様1つ。

チャン苦苦も似たサイズ釣ったとこで終了。


狙いの釣りではなしも、とりあえず2人とも釣れたんでヨシとすべし。


2012-11-17 _01
▲BLUES CODE90C/チャートオレンジベリーパール





そのまま波の残る三浦磯へ!

疲れでフラフラだが、最後の悪あがきが効きそうな・・・







き、効かねす!(ーー;)グハッ


2012-11-18 _01


つ、釣れねー!!

シーバスってこんなにムズイのか!?


っとかグチる一方、やりきった週末には満足。


そしてアプー船長に、笑い神が降臨。

チャン苦苦と笑いの絶えぬ1日となりますた(クスクス)




このハイシーズン、みんなのイイ釣りが耳に飛び込んできます。

が、焦らない。大丈夫。

みんな凄いが、ワタシはワタシのサカナを追っかけます!


まってろ!俺のクソスズキども!!


2012-11-18 _02




【タックル】磯
ROD :SHIMANO OCEA AR-C1106
REEL:SHIMANO TWIN POWER SW4000XG
LINE :Rapara RapinovaX 1号
LEADER:プロセレ ナノダックス キャスティングショックリーダー35LB

【タックル】干潟、河川
ROD :ufmウエダ SPS962SS-ti
REEL:SHIMANO STELLA4000XG
LINE :Rapara RapinovaX 1号
LEADER:Sanyo APPLAUD nanodax20LB

【ウェア】
WEAR:LITTLE OCEAN タイドウェーディングジャケットⅡ(スチールグレイ)
WADER:LITTLE OCEAN SPハイブリッドウェーダー ブーツフット(スチールグレイ)
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅠ(シルバー)
Ray Guard:LITTLE OCEAN EIガードⅡ
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 23:29:05|
  2. 多摩川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リトルオーシャン/CR ZIP ウェーダー | ホーム | 干潟、多摩川 シーバスx3>>

コメント

ップ! ッンパ プハッ
お、お、お疲れ様でした(大汗)
またアプー船長に会いに行きましょうクスクス


  1. 2012/11/20(火) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. KUKU #-
  4. [ 編集]

土曜は電話までいただきありがとうございました
日曜朝も三浦いましたが致死量の波でしたね(笑)
また来週頑張ります^ ^
  1. 2012/11/20(火) 17:29:51 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

Gakuさん こんにちは。

三浦の磯は不調なんでしょうか?地元釣具店のかたに聞いたら良くないと言う話。港は釣れてるみたいですが磯マルじゃないと来た意味が無いですので…。

という訳でおととい行きましたよ。
夜は人気があるって場所でしたけど、下げ潮なのに先行者一名のみで
しかもすぐに帰られました。
初めてやったんでドリフトって何?って感じで手前の根でドリペン瞬殺でした(つд`)。

朝はあわよくばのヒラ狙いでしたけど、サラシも無し。予報は良かったんですが、ルアーマン皆無でした。皆さんよく知ってらっしゃる。

まぁ私も前回の水没とルアーロストがトラウマになっててさっぱり攻められ無かったんですけどね。それでも内側の磯でサイレントアサシン持ってかれました。

ちなみに相模川でもスライスをなくしまくってます。なんにもなさそうなのに根掛かり頻発ですね。

そこで質問なんですが、Gakuさん一回平均でどのくらいルアーなくされてますか?(相模川、三浦磯で)。

三浦磯はうちから近くないし、場所によっては下田と時間的にあんまり変わらないんですよね。今のスキル(装備)だと満足に釣りができないうえに情報も無いと時間のムダになりそうです。相模川もロストが当たり前って釣りなら好みじゃ無いし…。

まぁ正直、三浦や相模川は諦めて、房総を開拓したほうが早いのかなって気がしてます。
伊豆はさっぱりですがタイミング待ちですね。

ところでご存知かもしれませんが、下田の地磯でルアーマン3名が不明ですね。お互いに気をつけましょう。

すいません、長文失礼しましたm(__)m。
  1. 2012/11/21(水) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

茶ん苦苦

ッアプ!ペロペロッ!

また行くべ(クスクス)


  1. 2012/11/21(水) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ジュンさん

おめでとう!ホントにおめでとう!
ここまで何ヶ月だったかな。
この1本はきっと一生忘れない1本になるよ!

まだシーズンはこれからです。
今までの分を取り返してやりませう!
  1. 2012/11/21(水) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

今年の三浦、どうなんですかね。
今回は寝坊してるし、初めてのとこ行ったんでノーバイトは気にしてません。
今年はエリアを変えて挑戦するつもりですし、まだまだこれからです。

ルアーロストについて。
場所によりますが、今年の相模川は砂が入って根が緩いとこが多かったはずです。
夏秋は上引く釣りも多く、ほぼロストは無かったかと。
磯も場所次第ですが、無くさないこともあれば、2個3個とロストすることもあります。
過去に無数のロストを繰り返した事もありますが、おかげで根の位置やレンジをものにしてったと記憶してます。

三浦も伊豆も房総も、どこもそれなりに難しく、それなりにサカナは居るのだと思います。
それでもやっぱり、房総には多いんじゃないかなぁと感じることはありますけどね。
どこも距離が一緒ならば、私なら伊豆に行きます。
スケール的な魅力を感じますし、純粋に釣りと向き合ってヤレる環境が最高です。

シーズンはこれからです。頑張りましょう!
  1. 2012/11/21(水) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Gakuさん 丁寧な回答ありがとうございますm(__)m。

相模川は店員さんのおすすめで初めて下流のほうでやってみたんですが、30分もしないうちに謎の根掛かりでした。3日間で計4時間もやってないのにスライス4つロストです。まぁルアーよりもライン高切れが痛かったです。

上流、中流では一回も根掛かりしたこと無いので、場所によるんでしょうが、唯一ウェーディングしてる人を見たのでここがポイントなのかなと…。

5年間ちょこちょこ通ってましたけど、相模川は諦めました。ノーバイトで白旗です。サーフのが向いてます。

 三浦磯はヒラスズキは期待して無いですが、磯マルは釣れてる人を見てるのでやる気にはなります。ちなみに朝は私もちょっと寝坊しました。

今回最初に行ったとこも全く地形を知らなかったので、次回は取り敢えず中古のルアーから投げてみようかなと。

三浦も四年間ちょこちょこ行ってノーバイトっスけど…。ルアーだけは伊豆以上になくしてます。

 伊豆は見慣れ過ぎてて私の場合、干潟や川崎港湾とかのがテンション上がります。

伊豆みたいな場所で魚が釣れるのは当たり前ですが、こんな都会的な場所で釣りができるなんて、という意外性が楽しいです。三浦もそうですね。人為的な要素があるのも面白い。

とと、ツマラナイ話をすいません。

 伊豆はどこもベイトがいなくて、青物も不調なんで、いつも以上に人いないです。

確かに純粋に釣りに没頭できるとこかもしれません。海も陸も荒っぽい自然ですからね。
その分、死にかねない場所もたくさんありますけれど。
あと、不調だとルアーじゃなんにもやることが無くて暇ってとこでしょうか。

伊豆はまだスイッチ入ってないみたいなんで、やっぱり三浦は一旦やめて房総に行ってみようかと思います。磯では全く釣りをしたことが無いのですが地元の釣具店で聞いてみます。

お返事ありがとうございました(^.^)。
  1. 2012/11/21(水) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

毎週毎週よく釣りますね~!
羨ましすぎます^_^
そして、『ワタシはワタシのサカナを追っかける』ってとこもステキです
  1. 2012/11/22(木) 00:59:04 |
  2. URL |
  3. ぐれ #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

相模川も、三浦も、決して簡単な釣り場ではありませんが、サカナを獲るということだけに限れば、実はそうでもありません。
時には“いかにも”な人気ポイントにも足を運び、人の釣りを見たり、聞いたりするのも良い経験だと思います。
まずは1つ、2つとサカナを見て、そこから自分なりに展開していってもいいかも知れませんね。

伊豆より、川崎港湾というのは驚きですww
でも好みのシュチュエーションなんて、意外と無い物ねだりでそんなものなのかも知れませんね。

実は秋は伊豆でと思ってたんですが、諸事情により、あまり長時間の釣りが出来ぬ環境です。
また時間を作って足を運びたいと思ってます。
  1. 2012/11/23(金) 01:45:13 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ぐれさん

ぐれさん・・・負け惜しみです(爆)

でもまだこれからです!
来月からスパークさせますよ!!

あ。酒会も更新します(^^;)
  1. 2012/11/23(金) 01:47:35 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/349-c6d89bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード