シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

リトルオーシャン/CR ZIP ウェーダー

さてさて、ついこないだ秋が来たかと思えば、一気の気温低下ですでに冬の様相。
これからの極寒季節のウェーダーとして、リトルオーシャンさんの
クロロプレンウェーダー【CR ZIP ウェーダー】を紹介させていただきます@@@



2012-11-10 23-30-45_0035
▲CR ZIP ウェーダー/LITTLE OEAN

カラーは画像のスチールグレイとブラックカモ(迷彩柄)の2種。
※リトルプレゼンツブランドには、タンカラーもあります。こちらはより保温性を重視した5mm仕様となります。



素材は伸縮性、耐久性の高い4mmクロロプレーンを使用。

2012-11-10 23-31-31_0036



クロロ4mmという厚さに、ヒザや尻部といった可動部を3D立体裁断にすることで、厳寒期の浸かりにも耐えうる保温性と、その上で可能な限りの機動性を確保しています。

2012-11-10 23-07-58_0007
▲膝の立体裁断

2012-11-10 23-11-37_0013
▲尻部の立体裁断


機動性に関しては、リトルブランド全般に言えるこだわりであり、ウェア類にもしっかりと反映されてるんですが、それはまた次の機会に@@@



サイズは基本ゆったり目。
ウェーダーのサイズ選びは、基本的には足サイズに合わせるのが正とされていますね。
S、M、L、XLと4段階くらいあるのが普通でしょうか。
それに合わせて大凡標準的な日本人体系に合わせて全体のサイズを作っているのが一般的と思います。

しかしリトルブランドは、その前後にXS、XXLを追加した6段階をレギュラーサイズとし、最近増えてきました釣りガールさんや、日本人離れした恰幅な方にも問題なく対応します。

さらにはM、L、XLサイズには、ブーツサイズ、ウェスト、胸囲幅の広いキングサイズ仕様があり、より多くの方の体型にマッチする選択が出来るようになっています。


2012-11-10 23-02-54_0004

サイズ詳細はコチラから↓↓
http://www.lpresents.com/Pages/W19%20LP%20CR%20ZIP%20wader%20II.html


これは体型の大きめなアングラーにとって、大きなメリットとなるでしょう。

例えば、足サイズに合わせると腹回りがキツくなり、腹に合わせると足がガボガボ、または丈が長いとかって、サイズ選びに苦労する方は結構いらっしゃると思います(何処かの誰かのようにww)。

先に記しましたように、元々ゆったり目であるため、その時点で解消される方も多いと思いますが、それでは解消できない方でも、足サイズ、身長に合わせたサイズにプラスして、胴回り、胸囲の要素からベストなチョイスを選択できるのです。これは素晴らしい。

サイズを増やせばそれだけ在庫種別が増えるわけですから、本来メーカーさんとして種別は削っていきたい方向でしょう。ウェーダーにこの辺の規格をほとんど見かけないのも頷けます。

しかし決して安くないウェア類ですし、極力体系に合わせた選択が出来ることは、無理な負荷を掛けることなく製品そのものの寿命も延ばすことにも繋がります。
この辺りにはリトルブランドの気配りを感じます。




前面部はファスナー式。

2012-11-10 23-14-57_0016


ファスナーを腹下まで下げることで、全くストレスなく脱ぎ履きが可能です。
さらに本格的に冷え込む年明け~2月あたりは、長時間の浸かりなんかではインナーを着込むことが必須となりますが、そのあたりの対応もかなり楽になります。


心配な水漏れは、二重構造で確実に防ぎます。

2012-11-10 23-15-45_0018



そしてコレも大事
浸かり時の用足しが大幅に楽になります。

ここで用足し時のテクニック・・・というよりはプチ知識をww


ファスナー式とはいえ、さっきも二重構造と触れたように、チャック全開でそのまま用足しが出来るわけではありません。


まずはベストやジャケットの前面を開けて、左右のサスペンダーのバックル(肩ベルト)を外します。

2012-11-10 23-17-33_0022



次に外した左右のバックル同士を合体させます。

2012-11-10 23-17-39_0023

↑↑これがプチ知識!ぬあんと左右のバックル同士で合体出来るのです!

・・・そんなの知ってるって?ww

もちろん知ってる方もたくさんおられるでしょうが、ベテランアングラーの方含め、意外と知られてなかったりする機能です。

そして繋いだサスペンダーを首前方に掛け、チャックを開いてウェーダーを下げることで、ライジャケやベストを脱がずとも(両方とも前面は開けます)、用足しできるワケです。

2012-11-10 23-18-23_0025

“チャックを下げることで、ライジャケやベストを脱がずとも”
これが大事です。

サーフや磯のように陸がある場面ではベストやジャケットを地面に置けますが、深くまでウェーディングし、岸までかなり距離がある場合には、そこまで戻ること自体が相当億劫な場面もあります。

何kmも浸かって歩く干潟などで釣りする方でしたら、これがメチャクチャ大切な機能であることが分かっていただけると思います。

リトルブランドでなくとも、この仕様のバックルは結構使われていますので、皆さんのウェーダーも一度確認して見て下さい。



ブーツは寒冷地にも強いラバーを使用。
やや固めの素材は、ディープ時の水圧で足先が潰れる痛みを防ぎます。

2012-11-10 23-09-42_0010



ヒザ部は丁部だけのパッドではなく、ヒザ下全体を摩擦に強い別素材を使用し、耐久性を高めています。

2012-11-10 23-07-58_0007


靴底のフェルトピンも標準装備。

2012-11-10 23-01-46_0003

ヌルに強いフェルトと、岩に食い付くスパイクピンの組み合わせ。
ノリ付きの磯なんかでは特に有効です。


ソルトでの認知度はまだ薄い部分もあるかもですが、「良い製品を低コストで」は、きっと広く世に伝わるものと信じて疑いません。
リトルブランドで、より快適に釣りを楽しんでいただければ何よりと思っております。


でわでわ、また週末に釣行記を。

よろしくお願いいたします。


リトルプレゼンツ・リトルオーシャンのHPはコチラから↓↓
http://www.lpresents.com/index.html

  1. 2012/11/23(金) 00:36:12|
  2. 製品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三浦磯 シーバスx2 | ホーム | 干潟、多摩川、三浦磯 >>

コメント

私も使わせて頂いてます(*^。^*)
古いのが5mmで今のが4mmだったかな~
両方とも保温性は変らない感じですね!
ブーツは水圧に強く足は痛くならないし何より干潟でのおしっこが楽です(*^。^*)
肩ベルトを前で繋げられるのは凄く素晴らしいと思ってました(#^.^#)
でも干潟ではいつも中までビショビショだから関係ない感じ何ですが(>_<)
何度かそのまましちゃったことも・・・・・寒い時期は温まります(*^。^*)
もう少し軽くなればウェーディングしないときも楽なんですがね~ちょっと重たい感じが・・・
今のところ私は一番気に入って使ってるウェーダーです(^_-)-☆
  1. 2012/11/24(土) 18:11:46 |
  2. URL |
  3. forest #-
  4. [ 編集]

forestさん

ありがとうございます!
forestさんみたいにヘビーに釣りしてる方にそう言って貰えたら嬉しいです。

しかしそのまましちゃったって・・・マジですか!?
その手のネタはいっぱい聞きますが、それは初めて聞きましたww

また飲みましょう!そして釣りましょう!
  1. 2012/11/26(月) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/350-9b3ed0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード