シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆半島磯 シーバスx6

6月1日(土)
北風強風の週末。
この日は朝の用事を済ませ、昼過ぎの伊豆入りでした@@@







ベイトでも寄っちゃないかと、1つ、2つとぶらり途中下車。


異常なければ夕マヅ本命Pへと睨んでいたが・・・



P6010047.jpg

まさかの異常アリw( ̄Д ̄;)wヌオッ!!





ありえません。

P601000666.jpg
▲スカッシュ(レッドヘッドホロ)


お祭りです。

P60100011.jpg
▲タイトスラローム(チャートオレンジベリーホロ)


60前後中心に、70UPも2つ。

P6010012.jpg


間を空けつつ、通すたびにゴチン。


P6010018.jpg
▲タイトスラローム(ブルーグリーンシャッドピンクベリーホロ)




昼マヅメってやつですか?(ーvー;)ナンダコレハ!?




P6010043.jpg
▲スカッシュ(レッドヘッドホロ)



場休めしつつ青いヤツも狙ったが、こちらはシイラが2発触ったのみ。

しかしサラシに戻れば、オヒラ一発の天国モード。


P6010016.jpg
▲スカッシュ(レッドヘッドホロ)



そんなこんな、9ヒットの6キャッチ。

やたらサカナっ気ある至福の2時間でした。






しかし、しかしである。






ヤッテしまたのモンスターブレイク。

一旦は目の前まで上げたのに手が届かず(ーー;)ぁぁ...

リーダーがカメに食われかけ、抜き上げをビビってしまう情けなさ。

結局引き波で切られるならば、あの状態でも抜くべきだったと。



久しぶりに手足が震えるよなサカナだった。

コレを獲らなきゃしょうがないのに、獲れぬ無念さ。



ヌルい。

ヌルすぎるぞGaku(ーー;)



翌朝2時間残業したが、そうそう甘いチャンスはなく、

モンドリバイトの小ヒラを2つノセ損ねて終了。



西へ東へと地道な調査からようやく掴んだチャンスタイム。

大変満足であり、大変悔やまれる1日。


次があればじゃ甘いのだが、あれば今度は決める。

必ずや決める!!



そう誓い・・・またやったりするワタクシ(クスクス)





バラシた3つのうち、2つはコイツでした↓↓

マールアミーゴG
▲マールアミーゴG
http://www.yamaria.co.jp/maria/mariaproduct/productdetailed/tabid/125/pdid/VMAG80RHH/Default.aspx

往年の名作ルアーに、グローカラーシリーズが新ラインナップです。

若干スレかけてからの2つのヒットに、やはりバイブ強しの印象でした。

個人的にはナイトゲーム、ボトムのトロ巻きにグローが効く場面が浮かんでおります。




【タックル】
ROD :SHIMANO OCEA AR-C1106
REEL:SHIMANO TWINPOWER SW4000XG
LINE :VARIVAS HighGradePE 2号
LEADER:VARIVAS NYLON SHOCKLEADER 30LB
HIT LURE:SQUASH(レッドヘッドホロ)、
タイトスラローム(チャートオレンジベリーホロ、ブルーグリーンシャッドピンクベリーホロ)

【WEAR】
WEAR:LITTLE PRESENTS ウェットトップ、ウェットボトム、SPオーシャンパンツ
JACKETS:LITTLE PRESENTS タイドウェーディングジャケット(スチールグレイ)
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅠ(ブラック)
GLOVE:LITTLE OCEAN ゲームグローブ(ブラック)
SHOES:LITTLE PRESENTS ミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソール
偏光レンズ:宅配のめがねやさん/タレックス:イーズグリーン






  1. 2013/06/04(火) 23:39:24|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:14
<<房総、三浦磯 シーバスx2他 | ホーム | 伊豆半島磯 青物x0>>

コメント

どうも、現場でお会いしたカルクウまるてるです。
快く場所を分けて頂いて ありがとうございました。
ビッグファイトには間に合いませんでしたが、
チャンスに逢えて楽しかったです。
それ以上にハタの話が面白かったですが(^^)/
  1. 2013/06/05(水) 07:09:40 |
  2. URL |
  3. カルクウまるてる #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

やる時はやる男・・・知ってましたよ!

おめでとうございまぁす!!!
  1. 2013/06/05(水) 13:09:29 |
  2. URL |
  3. Sおやじ #-
  4. [ 編集]

ヒラ爆超羨ましいっす♪
デカヒラは僕目が合うと固まっちゃうんですよね。
あの迫力に押されちゃいます(汗)
  1. 2013/06/05(水) 14:55:50 |
  2. URL |
  3. あきんど #.63BC9rM
  4. [ 編集]

苦戦してるボクに
容赦なくダメージ与えてくるGakuさん

やはり
ニュー

ハーフ?(笑)

デカヒラ、リベンジっすね!!
  1. 2013/06/05(水) 16:02:28 |
  2. URL |
  3. 矢七 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございます

この時期のヒラスズキは拡散→回遊→まとまる
ってイメージです。

当たるとスゴいもんですね。まっ昼間は釣れた試しが無いので、羨ましいです。

キープありですか?
やっぱり伊豆のヒラスズキは若干痩せてるように見えますね。
キビナゴがベイトであるなら伊豆の貧弱なヒラスズキも救われるのかな、と安心します。
私が釣ったのガリガリだったもんで…。

とにかくおめでとうございました(^.^)。
  1. 2013/06/05(水) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

カルクウさん

こちらこそ、楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。
料理の方は完全にお任せしますので、ワタシは食う方の担当をw

根物はコソコソと(笑)
これから何気に楽しみだったりします。

またぜひとも磯場でお会いしましょう!
  1. 2013/06/05(水) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

Sオヤジさん

知ってましたかww

苦戦が続いた分、喜びもひとしお。

ま、ラッキーパンチですけどね@@@
  1. 2013/06/05(水) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

あきんどさん

好調とお聞きしておりますよ!
ワタシはようやくの釣果で。

デカヒラ、、、目は合わせてませんが、足はガクブルいってました(笑)
近々そちらへも遊びに行きたいと思ってます。
よろしくお願いします@@@
  1. 2013/06/05(水) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

矢七さん

いつも釣り過ぎてるんで、少しは苦戦して下さいませw

ニューハーフアングラー・・・

実現すれば今んとこ独占でしょうか?(ーー;)ウーム
  1. 2013/06/05(水) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
連発おめでとうございます♪
羨ましいほどのヒラ溜まりですね僕もいつかは遭遇してみたいです。そして大物との対決も...

また次の連発劇も楽しみにしてます
  1. 2013/06/05(水) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. とんぺーこー #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

では“まとまる”に当たったのかもですね。
まっ昼間の連打はたいがいベイト絡みなんで、運の要素も大きく。ラッキーでした。

持ち帰り分を〆たんですが、残念なことにタイドプールから波に飲まれてしまいました。
腹パンではないですが、痩せてもなかったです。
走りも上々でしたし、飯は食えてるように感じます。

また拡散してしまわなければイイのです@@@
  1. 2013/06/05(水) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

とんぺーこーさん

たまにはヤリますw

しかしあーゆーのを獲らないとダメなんですよね。
日を追う毎に情けなさが増します。

次もシーバスx0じゃないといいのですが。
  1. 2013/06/06(木) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

それは残念

 キープは残念でしたね。ベイト情報が無いんで、一体何食べてんのか知りたいとこなんですが。
ちなみに私が釣ったヤツのひとつは小さいカニでした。

 伊豆は潮溜まりがある磯って限定されちゃうんでストリンガーは使わないです。房総では必須とわかって初めて買いましたよ。
魚を運べるバッグを持って行って氷も持ってくのが伊豆流なんですが、そもそも東京神奈川から来る人は、釣れると思って来てないみたいなので、そういう人は見かけないです。沼津方面の人はガチなので持って行く準備はしてますね。

東京の人で釣れた人に聞いたらリリースしたみたいですね。まぁ人の勝手なんで別にいいんですが。

 あと、抜き上げできない磯のが多いので、ギャフ持ってくのが常識みたいです。
お仲間がいればネットでもギャフでも。
足場が低い場所まで時間をかけて引っ張って行くなどしてギャフなりを打つようです。真鯛もいるんで必須ですよ。

 私はヒラスズキではなるべく楽な場所を選んでやってるんでまだ使ったこと無いですが、必要な場所では必ず持って行きます。

そういう意味では房総や三浦のが楽かもしれません。

そういういう違いを楽しむのが面白いのでは無いかと思います(^.^)。

長々と失礼しました
<(_ _)>。
  1. 2013/06/08(土) 12:33:14 |
  2. URL |
  3. イクチィ #-
  4. [ 編集]

イクチィさん

カミワザバッグやブリパックも車にあったんですが、仰る通り釣る気がなかったんで持ってませんでしたw
いつでも持ってなければですね。

ランディングについては長いこと考え、基本抜き上げに至ります。
単独が多くネットは厳しいですが、最近はギャフを検討してます。
抜けないものは抜けないですからね。
コンパクトで背負ってても邪魔にならないようなのがあればイイのですが。

  1. 2013/06/13(木) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/377-471c6e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の初ウナギ

今週末も伊豆へ。先週の青物フィーバーの残り火を拾いに。 朝の用事を済ませて昼の渋滞を走り抜け、なんとか夕方の磯に間に合った。 おやおや!先端に先行者が居てスズキを〆てる
  1. 2013/06/05(水) 05:59:43 |
  2. カルクウ.blog ~旬を狩る、そして食う遊び~

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード