シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

相模川 シーバスx1

4月13日(日)
今日は家族で千葉へ潮干狩り。誰も行かない沖まで出てデカ貝をゴリゴリに獲って親父らしいとこ見せるのだ!さらに干潮時には干潟地形をバッチシ確認できる
正に“一石二鳥のスーパー企画”・・・・・の予定でしたが朝からあいにくの天候 予報ではこれからさらに悪化する模様。カゼひいてもしょうがないんでまたの機会に延期としました
ならば昨日の魚まだいるかな?と朝から単独相模川へ。
7時頃昨日のポイントに到着し入水開始。
んが昨日とは明らかに違う川の状況。満潮前ってことでまるで流れがない上に、岸際にベイトは確認できず・・・。とりあえず30分程さぐるが反応なくバイクで移動。

んでコッチはどうよ?と様子を伺うが・・・やはりベイトっ気なし。期待薄の中めぼしいトコだけ打ってみるが勿論ノーバイト。
ベイトがいて流れがあるトコ・・・
『人いるだろうけど様子見てみますか。』とこの時期人気の超メジャースポットへ。

ポイントに到着し川を見渡すと・・・
1、2、3、4、5・・・
見える範囲に8人ほどの先行者 『こりゃイカンね』っとUターンしようとするが、そのうちの1人の背中に見覚えがある。近づいて確認すると・・・
やっぱ社長すね~(笑)

最近のお互いの情報を交換しつつダベっていると、なにやら雨足が強まってきた。ここで引き上げようかと思ったけんど・・・社長より『せっかく来たんだからヤッテいきな~!』と場所を譲ってもらいキャスト再開!そのまま社長は移動するそうで。

んでも入れ替わり立ち代りに人が訪れる管釣り状態の中ですからね。釣れる気はサラサラなかったんです。
数日前にデイ用に購入したスプーンの感じを確認していると・・・
「ググッ!」
反射的にアワセを入れると 「ボシャボシャッ!」っとエラ洗い!
『ウソ~っ!?食っちゃったよ!』って感じのヒットにプチ興奮!
慎重によせて無事キャッチ!
IMGP01.jpg
プリプリの47㌢/蝦夷18g

IMGP0367.jpg
親切なお隣のアングラーに写真撮っていただきました~。


IMGP0365.jpg

直後に吐き出した稚鮎。ベイトがこのサイズじゃ厳しいワケすね(笑)

そして、いつの間にか対岸にいる社長に挨拶をかまして一礼またもや助言に助けられてしまった
その後10分ほど続行するものの反応はなく、雨がさらに強くなった9時頃に終了~。

誰も使ってないようなルアーにスレッスレの魚が思わず反射的に口を使ったとも思える・・・
んが昨日といい今日といい、大して釣る気なかった日に限って・・・“釣りたいビーム” いわゆる殺気みたいなもんがなかったんかなぁ~と非科学的なことを考えてみたりもしヤス(笑)

な~んか今年のデイは“豪運”持ってる気がする!もうチョイすれば数もサイズも伸びるハズだし・・・幸先イイスタートに期待しちゃいます~!

ポチっとお願いします~
  1. 2008/04/13(日) 21:16:26|
  2. 相模川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<相模川 シーバスx1 | ホーム | 相模川 シーバスx1>>

コメント

前回の書き込みに続き湘南のEです。
今朝方(13日の3:30~5:30)に出てみましたけどだめでした~。明るくなってからセイゴ?が稚鮎を食いあげてましたが。ルアーで食わせることが出来ず帰宅。
  1. 2008/04/13(日) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集]

いつもコメントどもですv-222
稚鮎パターン・・・難しいですよねv-17
オイラ的には適度な規模のダンゴが幾つかシャローに確認できるって位が好みです。で、そのダンゴが下げ潮位に合わせてブレイクに落ちてく瞬間なんかをイメージ。そんなポイントを潮位に合わせて数ヶ所ランガンすれば高確率で・・・って苦し紛れにチビ2本釣っただけでうるせ~うれせ~(爆)
実はあと一歩のトコまで来てるかもしれんですよe-2 挫けず頑張りませう!
※“釣りたいビーム”の出過ぎには要注意ス!!
  1. 2008/04/14(月) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

どうも!
カキコありがとうございます。
いや~シーバス羨ましいですね!
スプーンでキャッチとはお見事です。
  1. 2008/04/14(月) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

こちらこそどうもです。
しまじろうさんのブログ見てると、本気で海の近くに引越し考えちゃいます(笑)
休みの日にはちょこっと家族で磯遊び・・・な~んて夢のようですが、まあ渋滞とか潮風とか不便なことも色々あるんでしょうね~。
  1. 2008/04/14(月) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

スプーン!
私も中古屋なんとかベリーで100円で買って川で試したんですが数投で根に引っ掛けロスト・・v-12
今度またなんとかベリーで買って試してみよう!
  1. 2008/04/15(火) 08:49:35 |
  2. URL |
  3. T間 #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

ラバーズ君、ひさしぶり!チームリーダーのヒラ様からカワハギの集合じゃ!
ミツル艇で行くぜよ!
たまには、遊びに来いよ
  1. 2008/04/15(火) 10:05:56 |
  2. URL |
  3. ルアーフライABブラザーズ #-
  4. [ 編集]

>T間君
デイのスプーン・・・釣れますv-219
色んな使い方が出来るし、ギラギラe-420のアピール度は抜群!それにトラウト釣りの基本ルアーですからね。
間違ってサクラが釣れてしまうかもしれんしe-266
是非とも再チャレンジをe-2
  1. 2008/04/15(火) 12:29:50 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>ルアーフライABブラザーズ様
ラバーズ君!?ヒラ様!?ミツル艇!?
・・・!?もっ、もしや・・親分殿ですか!?超お久しぶりでございます~v-411
たんぽぽ兄貴茅ヶ崎の種馬兄貴から聞いたんでしょうか?
>カワハギ
今はそれやってらっしゃるんですか?冬の間は仲間がやってるんでオイラも興味持ち始めたトコです。
この冬に挑戦しようと思ってますので是非ともお願いしますv-363

・・・ってここまで書いといて全然違う方でしたらすみませんv-356
  1. 2008/04/15(火) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

はじめまして

GAKUさんはじめまして
いい釣りされてますね!
多摩川をホームにしています。ムロです。
私もFC2でブログをはじめました。
宜しければ遊びに来て下さいね。

  1. 2008/04/16(水) 21:49:26 |
  2. URL |
  3. ムロ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ムロさん初めまして v-237
小さい魚ばっかで恥ずかしいですが・・・
オイラも3年前までは横浜に住んでて、多摩川がホームだったんですよ!そっちには仲間もいるし「行きたい~!」と常々思ってますが、今年は相模川を主戦場にしているし、他にもやりたい釣りが色々とあって・・・オイラもロンバケできたらイイのですが(笑)
今後とも頑張っていこうと思ってますのでヨロシクです v-237
んで遊びにも行っちゃいます~e-291
  1. 2008/04/16(水) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

丸太様、相模川のご活躍、何よりで候~
たまには荒川、江戸川にも遊びに来て下さい
  1. 2008/04/17(木) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. ファンニステル・ファーガソン #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました♪

早速お越し頂いてありがとうございます!
私も湘南サーフには時々遊びに行くんですが、
相模川はまだ未体験なんです。
いつかは行きたいな~と思っているんですがv-22
ブログはいまだにチンプンカンプンですが、
私で分かることであれば、なんでも聞いて下さいな♪
それでは、これからも宜しくお願いします!
  1. 2008/04/17(木) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. ムロ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うおっ!ファンニステルローイとサー・ファーガソンがオイラのブログを見てくれてたとはv-405
・・・・んなわきゃナイすね(笑)
荒川と江戸川・・・タンポポ兄貴すか?所用で今週は近場しか行けないのですv-406が、またの機会に是非ともお願いしますv-237
  1. 2008/04/18(金) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/38-0ca05f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード