シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆半島磯 南国怪魚を狙う

9月7日(土)
先週末も磯通い。
気になる地元河川を放置し、今回も伊豆へ。
簡単に釣れるはずもないのだが、出掛ける時のワクワク感は高く。
純粋に釣りが楽しいと感じているのだから、それに従うベシ@@@


P8100044.jpg


ばびょーんと30mほど先で跳ねるのを見たのが一ヶ月前。

1.5mくらいだったか、巨大な跳ね姿がアタマに焼き付き、地元漁師さんやダイバーに聞き込むとあっさりと判明。

2m超えも泳いでるらしく、そんなのが伊豆にもいるのかと驚いた。

その矢先、病気発症です。



あれ・・・釣りてーなぁ(ーー;)





その釣りたいサカナはこちら。

オキザワラ


昔、沖縄にしょっちゅう行ってた頃に陸から60c~70m位のを何本か釣ったが、デカイのはことごとく切られて投げるのが嫌になった思い出がある。

まぁ、当時はエバ狙いのシーバスタックルだったんでw


伊豆での遭遇は衝撃的であったが、ターゲットとして成立するかは微妙な感覚。

青物狙いのついでに掛かってくれやしないか・・・とあちこち回ってたのが正直なとこでした。


そんな矢先、知人がタイムリーに80cm級を捕獲したそうな。

マジか!これは狙おう!釣ろう!てことで春以来のフィールドへ。



そして、わずが数投で・・・


P90700012.jpg


・・・全く興味のないお連れ様の方に出た(クスクス)



サイズ1mくらいか。


その細身のボデーにスピード感はもちろん、なかなかパワーもありそに見えた。

派手やか柄模様は美しく、そもそも南国系歯付フィッシュは皆格好よろしい。


が、サイズも計らず、写真も撮らず、即リリースのお連れ様も格好いいw



いっぽー、ワタクシに掛かるのはこちらばかり。

P90700061.jpg
▲PopQueen130


いあ、シーラを馬鹿にするつもりは毛頭なく。

上りの潮がやり辛くイマイチ食わせられずも、万の力の持ち主を磯から釣る楽しさはこれはこれであり。


P9070003.jpg
▲PopQueen130


お隣様も見事にローデッド140Sで掛けておりました。

こちらはしばらく楽しめる感じです。


P9070013.jpg
▲ローデッド140S




さて伊豆エリア。

徐々に黒潮がそれ出し、今は房総方向へ。

相模湾に入る分流が、冷たい水を拾って上りが入ってるのだろか。

ここへきて少し落ちてきた水温と、しばし続く上りの潮に、自分勝手な想像をしてます。

ま、なんにしても通っていくだけなんですけどねw




あ。一つ勘違いを。

ワタクシ、バラクーダと思ってたんですね。

オキザワラ=ワフー=バラクーダかと。


実際には↓↓

オキサワラ=ワフー=カマスサワラ ≠ オニカマス=バラクーダ


見た目も違うのだが、普段見慣れぬサカナだけに、いまいち判別意識も薄く。

格好いいんでわざわざ選んでバラクーダと呼んでましたが(恥


ま、名前なんてどっちでもいんです。

だいたい1つのサカナにあれこれ名前を付ける方がどうかと思う。

しかもサワラだとかカマスだとか、紛らわしいったらない。


・・・・


・・・・


問題はあれです。

昔南国で釣った(つもりの)バラクーダ。

これが本物だったかどうか(クスクス)




リトルさんのリトラクター↓↓

P8080027.jpg
SMITHさんのシザースとセット販売がお得です。
http://www.lpresents.com/Pages/AC20LO%20PERetractor.html


Gakuは長年シザース派ですが、正直収納には困ってました。

使い勝手も良好、これで一安心です。

鋭利なイカ〆ピックの収納にも使えるようですのでご参考まで。




【TACKLE】
ROD  :YAMAGAーBLANKS:BlueSniper100MH
REEL :DAIWA SALTIGAーZ 4500H
LINE :YGKよつあみ ULTRAJIGMAN WX8 4号
LEADER:VARIVAS NYLON SHOCKLEADER 70LB
LURE :ローデッド140S,F、PopQueen130、ショアブルー100g

【WEAR】
WEAR:LITTLE PRESENTS ドライT
WEADER:LITTLE OCEAN SPオーシャンパンツ(サンドカーキ)
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅠ(ブラックxブルー)
GLOVE:LITTLE OCEAN ゲームグローブ(ブルー)
SHOES:LITTLE PRESENTS ミッドストリームWDシューズ
偏光レンズ:宅配のめがねやさん/タレックス:イーズグリーン

  1. 2013/09/14(土) 15:32:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<シーバス釣って肉食ってドンと寝て | ホーム | 真夏の釣りアラカルト>>

コメント

初コメです。

いつも楽しく読ませて頂いているのですが…

最近更新、ユックリですねw

ワタシは干潟ばかりですが、いつかご一緒させて頂くのが夢です♪
  1. 2013/09/15(日) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. よーすけ #-
  4. [ 編集]

よーすけさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

仰る通り、皆様にご指摘を頂いてますw
なるべく週単位の更新を目指しますm(__)m

これから干潟も楽しみですね。
爆弾が減る頃に、何度か遊びに行かせて貰います。
お会いしましたら、こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2013/09/15(日) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/388-e374fc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード