fc2ブログ

シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

三浦半島磯 ヒラx3、ワカシうじゃうじゃ

10月14日
季節を象徴する台風が連続発生中。
そこへきて飛び石ではあるが夏休み以来の週3休。
波っ気に期待して、久々の三浦半島へ出撃なり@@@


連休初日の12日土曜。

さっそくの磯入り、とはいかず。



この日はマリアさんのシーバスミーティングという企画がありました。

IMG_4012.jpg


マリア社員方、外部スタッフ方、一般ユーザーさんが集い、あれやこれやとマリアルアーの良いトコ、悪いトコを語り合うわけです。

ワタクシなんぞ出る幕ないほどアツいご意見が多数あり、あらゆる角度からの意見集約がなんとも充実の時間であったろうと感じます。

その分大変なのは取り纏める側でしょうが、それは企画時点でも十分に分かっていたことでしょうし、そこに今のマリアさんの明らかな本気度が伝わってくるわけです。

実はそれが最も嬉しかったことであり、あらためて自分には何が出来るかと考え直す良い機会ともなりました。


IMG_4044.jpg


これからマリアに、いっそう期待して下さいませ。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。




さてさて釣りの方ですが。

台風前のほどよい波加減を探しつつ、久しぶりの三浦半島を西へ南へ東へとぐるぐる回ってみました。

PA140018.jpg


しかーし海は、ピッチの長いウネリばかりの難しい波。

サラシも弱いのに、いきなりドカンときたり。

上がってきたかと思えば収拾つかぬほど上がってみたり。

裏へ回ればベッタベタだったりと。

いい塩梅を探してとにかくポイント選びで苦戦しました。



結果が出たのは思いもよらぬデイマヅメ。

ベイト探しから何気なく投げた1投にバンと出た。

PA140001.jpg
▲PopQueen80


見えぬベイトを探す上で使うトッププラグだが、実は今時期に回る青物にも期待する2段構えだったりもする。


毎年春ヒラは出ないのだが、秋冬は強烈な武器となるPQ。

この日は他に3度出たが、1つ抜き上げバラシであとはノってくれず。



トップを引きにくい足元はきっちりミノーで連打。

PA140011.jpg


PA140009.jpg
▲スカッシュS125


先日発売したばかりのスカッシュ125のシンキングモデル。

Fモデルを大きく上回る磯での使用感に、これからの季節が楽しみでなりませぬ。

PA140015.jpg
▲スカッシュS125


そして期待のマヅメ・・・怒涛の連打がきた!







PA140019.jpg
▲PopQueen80

ワカシっこ様が(ーー;)ぁぁ…


PA140021.jpg

どこからともなくわらわらと湧いて出て、暗くなるまでガツガツと永遠ファイトw

PA140026.jpg


日が落ちてからチャンスがあるかと粘ったが、それっきりでおじゃん。



しかーし釣ったオヒラは、トロマグロと大量カンパチに化けるわらしべぶり。

IMG_4032.jpg

刺身に炙りにしゃぶしゃぶと、強烈な旨さに、また三浦のヒラ釣りを頑張ろうと誓う今日この頃ですw

IMG_4037.jpg

さんくす、ラッシュ、ネモっチ。



今回久々ってこともあり、三浦をかなり歩いた。

なんて苦労する釣りなんだろかとも思うが、運良く苦労が喜びに変わる展開に立ち会え、満足感の高い週末でした。

仕事溜まりが続くが、なんとか次週も海へと思う気力が湧き出ます。


PA150028.jpg

ベイトもぼちぼち、今年もいい三浦になってくれることに期待します。




さて、今週末20日(日)はキャスティングさん主催のS-1グランプリです。

IMG_4035.jpg


ワンデイ大会の他に、有名人アングラ皆様のイベントや、各メーカーさんも数多くブース出展され、年々盛り上がりを
みせているイベントです。

Gakuもリトルさんブースでお茶を濁してるはずですので、よかったら遊びに来てくださいませ。




【タックル】
ROD :YAMAGA Blanks Ballistick11/HIRA
REEL:SHIMANO TWINPOWER SW4000XG
LINE :YGKよつあみ G-soul WX8 1.5号
LEADER:VARIVAS NYLON SHOCKLEADER 30LB
HIT LURE:PopQueen80、スカッシュS125

【WEAR】
WEAR:LITTLE PRESENTS タイドWDジャケット、ウェットトップ、ウェットボトム、
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅠ(シルバー)
GLOVE:LITTLE OCEAN ゲームグローブ(ブルー)
SHOES:LITTLE PRESENTS ミッドストリームWDシューズ
偏光レンズ:宅配のめがねやさん/タレックス:アクションコパー

スポンサーサイト



  1. 2013/10/18(金) 00:30:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<三浦半島 シーバスx0 | ホーム | 多摩川シーバス、西湘アオリ >>

コメント

なんて贅沢な釣り
川でシコシコやってる場合じゃないっすね(笑)

S-1は仕事で行けないんです...グスン
  1. 2013/10/18(金) 06:50:48 |
  2. URL |
  3. 矢七 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ヒラはやっぱりカッコいいですね。
実はまだ1度も釣った事がありません。ヒラセイゴぐらい掛かってくれても良いんですけどね〜。
  1. 2013/10/18(金) 08:28:22 |
  2. URL |
  3. サム #KKPYpXfA
  4. [ 編集]

矢七さん

いえいえ、川もいい時期ですしね。

今年はさんざんでしたが、やはりこの時期の一発は川でこそな気がします。

仕事、落ち着いた頃にでもまた一杯お願いします@@@
  1. 2013/10/18(金) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

サムさん

ヒラには磯が似合います。
あの体高にシルバーがカッコよく、意外にもぐりぐりの黒目が可愛くw

最近はボートヒラも流行ってるんで如何です?
新鮮な釣りに、実はワタシも興味ありです
@@@
  1. 2013/10/18(金) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

初めてコメさせて頂きます(^^
毎回結果を出されていて、リスペクトです。

自分も三浦はたまに顔出しますが、ワカシくらいしか釣ったことありません。。。 maria好きでかなりの数所有しますが如何せんスキルが足らず(笑

明日、○○狩りへ出撃するつもりですが。。。
ポイントが良くないのでしょうか~^^;

  1. 2013/10/22(火) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. oggy #JalddpaA
  4. [ 編集]

oggyさん

コメントありがとうございます。
ワタシも三浦を始めた頃は、本当に釣れませんでした。
最初にラッキーパンチがあって頑張れましたが、1年目は散々たるもんで。
本当に少しづつ、少しづつです。
◯◯狩りエリアにも行きますよ。ヒラが出ますし。
が、あそこは超えてくる波は強烈なので十分お気を付けて。今は一発波が出やすい気象ですし、荒れるほどに足場高いとこへ廻るは、正解のようで一番危険とも言えます。
波がどの位あるかは分かりませんが、いつもの倍くらいの安全率をもっていて下さいませ。
気を付けて頑張って下さい。
  1. 2013/10/22(火) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/392-f3ae2159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード