シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆半島磯

出張続きの週後半に疲労蓄積。
波もない土曜はゆっくり起き、昼から伊豆磯へ向かった@@@


渋滞はなくとも、やはり夜中とは大きく違う道模様。
目当てのエリアまで5時間も掛かってしまった(――;)モウユウマヅメダ…


なぎ

思っていた通り予報以下のナギ磯だが、何とか出会いたい銀鱗様。
波のない日ほどシビアに攻め易いもので、流れにのっけてフラフラと根際に送り込む。

“根魚を釣るように”とは良く言ったもので、サカナの着場を想定し、ルアーをプリプリと魅力的に口元まで送り込むイメージは、昔よくやったカーブフォールのカサゴゲームの感覚にびったりハマる。

ねぎょ、ねぎょ、ねぎょ。

「そこにくっついてるねぎょに口を使わせてやる。」

こんなイメージが身体に染み付いた頃より、随分と釣果が上がったことを記憶しています。









ねぎょの釣果が(――;)

P5240007.jpg
▲NL-Ⅰ

コイツが出るたびに間違ってないと思いつつ。




思いつつ(――;)…

P5240008.jpg
▲スカッシュS125

思いつつ(――;)…

P5240014.jpg
▲スカッシュS125


今日は銀鱗様は留守だったのだと思い込むことにして、自己記録のメバルを素直に喜んでおこう。

次へと繋げる前向きなものであれば、時に思い込みも大事なもの。

後追いでデカメバを狙った連れのサカナはなぜか銀色だったが、ボラだったと思い込むことにする(クスクス)



P5240020.jpg




いやさ波の出た翌朝が本番!

ここぞのタイミングに反応なしも、遅れてやってきたチャンスタイムにゴチンときた!


P5250056.jpg

のは、昨日に続いてバーディーキタザワ。

これまでの道のりが報われるナイスな1本はめでたいかぎり。


いっぽう隣の誰かさんは、あちこち掛けまくっての5バラシ。

“サカナに優しい男”になったんだと思い込んでみたが、やるせない気持ちが晴れることはなかったOrz...


今回のサカナは、ブルーライフさん主催の伊豆チャリティイベントへ持ち込み。

伊豆チャリティ

皆様、毎度お疲れ様でした。
また三浦へもお邪魔します。


新規開拓に精を出した今回の釣り。
道のりは果てしなかったが、シモリの規模と点在具合、潮の効き、何よりサカナの反応に収穫は十分。

次こそはと自信を深めたりもするが、残り少ないハイシーズン。
週末に波が出てくれることを祈るばかりです。


【タックル】
ROD :YAMAGA Blanks Ballistick11/HIRA
REEL:SHIMANO TWINPOWER SW4000XG
LINE :YGKよつあみ G-soul SUPER ZIGMAN X8 2号
LEADER:VARIVAS NYLON SHOCKLEADER 40LB
HIT LURE:NL-Ⅰ、スカッシュS125

【WEAR】
WEAR:LITTLE PRESENTS タイドWDジャケット、ウェットトップ、ウェットボトム、
PANTS:SPリバーパンツ(カーキ)
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅡ(ブルー)
GLOVE:LITTLE OCEAN ゲームグローブ(ブルー)
SHOES:LITTLE PRESENTS ミッドストリームWDシューズ
偏光レンズ:TAKUMEGA:ナチュラルグレー

  1. 2014/05/28(水) 22:03:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<三浦半島磯 シーバスx2 | ホーム | 伊豆半島 シーバスx0>>

コメント

磯に立てるだけでもいいじゃなですかぁ・・・
オイラなんて・・・磯が恋しいでよ(+o+)
  1. 2014/05/29(木) 15:15:58 |
  2. URL |
  3. S・オヤジィ #-
  4. [ 編集]

おやじさん

マダイ釣ってんだからいいじゃねーすかw

ようやく尻尾掴んだんで、これから・・・
と思ったら今週はベタベタ。

平日行きてーです(ーー;)
  1. 2014/05/29(木) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

二人ともナイスな釣果おめでとうございます。
  1. 2014/05/29(木) 20:00:01 |
  2. URL |
  3. 陽一 #-
  4. [ 編集]

陽一さん

ワタシはぜんぜんナイスじゃないんですけどねw

ま、これからです。

のんびりやってきます@@@
  1. 2014/05/29(木) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ヤマガ竿

よくヤマガブランクスの竿をお使いのようですが、86~96辺りのレングスで一番スローアクションなのはどの型番でしょうか?アドバイス頂ければ幸甚です。廃業した後にspsにハマってしまい、なるべく似た竿を新品で買うとなると、どうやらヤマガかなと。でも在庫が店にあんまりないので、分からないので、宜しくお願い致します。
  1. 2014/06/13(金) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. バンクマン #-
  4. [ 編集]

バンクマンさん

ここんとこバタついてまして、ブログ放置でした。返事遅れすみません。
ヤマガさんのロッドの件ですが、まず私はそれほどヤマガさんのロッドを語れるわけではなく、気に入ったものを何本か保有しつつ、展示会などであれこれ触れた程度のものとしてお聞き下さいませ。

さて、一番スローなロッドをとのことですね。
少し難しい表現ですが、ワタシも長年ウエダ愛用派からの移行でして、その意味はなんとなく分かる気がします。
結論から言いますと、そのレングスではバリスティックEVO92/12は間違ってないかと思います。
バリスティックはもともとシャキッとしたハリのあるシリーズですが、EVOになって随分とイメージが変わりました。
繊細なティップと感度、キャスト時の振り抜けも良く、ワタシもこれを選んでよかったと思っています。
しかし一方で思っていたよりはバットパワーがなく、河川の強い流れの中では何度か苦戦を強いられたこともあります。
私はもともと干潟メインで購入したので、普段は快適に使わせてもらってますが。
バンクマンさんが使用されるシュチュエーションはどちらがメインでしょう?
それによってはもう少しパワーのあるタイプ(例えばEVO94/16など)の方が良いかもしれません。
他にアーリーシリーズがあり、こちらの方がより“曲がる”ロッドです。コスパも良いのですが、振り抜けに若干だるさが残るものもあるので、こちらは好みかも知れません。
ワタシに分かるのはこんなところですが、ご期待される返答になっていなかったらすみません。
  1. 2014/06/23(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

アドバイス有り難うございました

小生は川で14g位までのミノーやシンペン中心ですので、お奨めの92EVO12かアーリーの91LRFが良さそうですね。触って確かめてみます。PS 引き続きブログ楽しみにしております。
  1. 2014/06/24(火) 00:20:09 |
  2. URL |
  3. バンクマン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/421-2b8125b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード