シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆半島磯 ヒラスズキx6

4月12日(日)
土曜に家庭内業務をやっつけ、珍しく日曜出撃となったこの日。
今年初となる伊豆磯へと出撃です@@@





思えば伊豆の山登りで砕けたマイ右ひざ。

P7040061.jpg


消化不良気味の昨年後半の釣りに、年明けの手術から釣りに行けぬ日々1ヶ月。
復活具合にあわせて河川、干潟、三浦磯と徐々にペースを上げ、ようやくの伊豆復帰に感慨深いものがありやす。



野を越え、山を越え、開けた景色に広がる濃厚サラシスープ。


P4120074.jpg


ここが最も胸の高鳴るイイ時間。

この後、「おっしゃ!」となるか、「あり?」となるかは、神のみぞ知る“いんしゅあらー”の世界なのだが、有難いことにこの日は前者。


P4120041.jpg
▲スカッシュS125


シモリ際、払い出し、足元ポケットと、それっぽい所を通してガチンゴチン。


P4120045.jpg
▲フラペンHD(プロト)


明らかなサカナの入りを確信し近辺をランガンすると、モーニングタイムを外れてもぽつぽつとバイトが出てくれる。

無理はしないつもりであったが、この展開で無理しないほど大人な釣り人ではなく。


P4120055.jpg
▲フラペンHD(プロト)


2つ、3つと磯を回ると、予想通りフレッシュな磯場に出る度に何かしらの反応が出てくれた。

P4120063.jpg
▲NL-Ⅰ


連発こそ朝のうちだけでしたが、歩くほどに反応が取れる釣りは楽しいもので、あちこち歩き回って6キャッチ。

P4120067.jpg
▲フラペンS85


ヒットの数自体はその倍くらいあったのだが、不意に訪れたリールトラブルのおかげで随分と勿体ないことをした。


ベールアームにガタがあったのは釣り始めに気付いたのだが、次第にガタがデカくなってくるとライントラブルが頻発。

ファイト時のブレイクや、掛けたはいいが巻けないなんてトラブルも度々発生し、後半4つほどは掛けてもキャッチまでは持ち込めず。

終いには締結用の段付ボルトが折損し、アームがプラリとぶら下がったところで強制終了ですw

このツインパはずいぶん酷使したからなぁ・・・。




さてさて、3ヶ所巡って全てキャッチに至るという、ものの見事に“当たりくじ”を引き当てた今回の伊豆釣行。


IMG_1507.jpg


これが毎度なら堪らないが、そうそう上手くはいかないってね。

ここんとこ色々と立て込んでいて釣りから遠ざかっていますが、GW連休あたりから少し海へも行ける見込みです。
また至福の時間を求めてアチコチ徘徊してようと思います@@@



【タックル】
ROD:SHIMANO AR-C1106
REEL:SHIMANO TWINPOWER SW4000XG
LINE :YGKよつあみ G-soul SUPER ZIGMAN X8 2号
LEADER:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
HIT LURE:Maria/スカッシュS125、フラペンS85、NL-Ⅰ、他プロト
        Ima/sasuke120剛力

【ウェア】
JACKET:LITTLE OCEAN タイドウェーディングジャケットⅡ
INNER:LITTLE PRESENTS ウェットトップ、ウェットボトム
BOTTOM:LITTLE PRESENTS SPリバーパンツ
GLOVE:LITTLE OCEAN 3Dメッシュゲームグローブ(オーシャンブルー)
FloatingVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFD(ブラックxブルー)
偏光グラス:宅配のめがねやさん 伊藤光学/ナチュラルグレー




  1. 2015/04/24(金) 15:17:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<伊豆半島磯 ヒラスズキx5 | ホーム | 三浦半島磯 磯マルx2>>

コメント

はじめまして!

はじめまして!ブログ見させていただいてすごく興味があるのでコメントさせてもらいました(^-^)
わたるっていいます!
釣りが好きでブラックバスなどはやってるんですが、シーバスをやってみたいってずっと思ってるんですが、周りにやってる人もおらず、道具はなにから揃えるのか?
ポイント、時間帯など全然わかりません…
ネットで見たりはしてるのですが、1人で初めてのポイントに行くのも勇気がでませんでして(^_^;)
ご迷惑で無ければ色々と情報教えていただけないでしょうか?
  1. 2015/04/27(月) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. わたる #rttJIDKY
  4. [ 編集]

大物釣り師の小説

山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-CREATIVE-SELECTION-Frontier-Books%EF%BC%88NextPublishing%EF%BC%89/dp/4635886387/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1426919973&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E9%87%A3%E3%82%8A
  1. 2015/04/28(火) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. sasajima #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/28(火) 20:18:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わたるさん

はじめまして。
シーバス釣りに興味があるとのこと、嬉しく思います。

さて、一言でシーバス釣りと言っても、港湾や運河、河川、干潟、磯、ボートなどなど、様々な釣りがあります。
お住まいや、興味ある釣りのイメージがどんなものかにもよりますが、バス出身者であれば陸っぱりの釣りから入るのが無難かも知れません。

バチ抜けなどが盛り上がる港湾や運河が行動圏内ならば釣果への道も割りかし近く、何よりバスタックルそのままで始めることが出来ますので。

またお金は掛かりますが、チャーターボートの釣りもお勧めします。
基本キャプテン任せの釣りになりますが、普通にキャストが出来れば釣果のチャンスは大きく、学ぶことも多いです。
シーバスフィッシングのイメージを体感するには良い環境です。

上達への近道は、何しろ釣り場へ通うことです。
初めのうちは釣果だけに捉われず、とにかく海へ出続けること。
釣れた釣れないだけでなく、周りの釣人方から得るものも大きく、熱心に通い続けていれば誰かしら仲間が出来ていくもので、楽しさも広がります。
いい付き合いが出来ていれば自然に情報なども教えて貰えるようになりますよ。

最近はSNSの発展により、情報収集や仲間作りなども盛んに行われています。
そちらをご利用されるのも良いかも知れませんね。

頑張ってくださいませ@@@
  1. 2015/04/29(水) 11:34:47 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/455-cb89c4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード