シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

湘南リバー,内房陸っぱ スズキやら軟体やら

暑い日が続きますね。
釣りの方はボチボチ行っておりますが、随分と更新の間が空いてしまいました。
初夏の特殊状況における2釣行をダイジェストで@@@





強い雨降りが続いた週末には、地元湘南リバーの増水パターンを。

P8100010.jpg


リバーシバスにおいて活性を上げる要素となりうる降雨ではありますが、当然降り過ぎは禁物。
特に上流山間部への豪雨は影響が大きく、下流部はダクダクのコーヒー牛乳が流れ落ちる日々となります。

しかしそんなイレギュラーな状況だからこそ成立するパターンというのもあるもので、通常は流れと潮位が噛み合わぬB級エリアが、一等地へとへんげする。


P7040010.jpg
▲FLA-PEN S65

ゆったりとした流れに地形変化を絡め、プロトのチビペンにゴチンときた。

パワフルランも納得のコンディションに、サイズ以上の嬉しさがあります。

P7040016.jpg

一緒に遊んだローカル方々も4人揃って捕獲に成功と、湘南リバーとしては出来過ぎの展開。
雨降りの長丁場も苦にならぬ、充実感ある1日でした。

皆様、また遊んでやって下さいませ。




そして台風絡みで外海がシケた週末には、千葉の某マニアック様にお呼ばれの釣りを。

なんでもこの時期特有のゴロウ産卵パターン??とかナンとか。
聞き慣れない釣りではありましたが、あまり深く考えず釣りに入ったところ、マヅメの回遊をカーボンバイブが捕まえる。

P7110004.jpg
▲CARBON-Vib18g

P7110001.jpg


幸先よい展開だが、マニア殿はのほほんとキャストもせずにその時を待ちわびる様子。

そして日暮れとともに、驚きの光景に出くわしたのです。


水面一面にワシャワシャと沸くトウゴロウにスズキが着き、ボコボコとスーパーボイルが始まる。

P7110038.jpg


それ自体は時に見掛けるような景色ではありますが、そのゴロウの湧きは産卵行動によるもので、広大な海の中でごく小さな範囲だけがワシャワシャいう様はちょっと異様。

さらに驚いたのがその海面がタマゴだらけなこと。

通すルアーは卵まみれ。ラインもリーダーも卵まみれ。

P7110022.jpg


え?なにこれ?

と戸惑う間に、マニアな方は隣でシバスを連打連打。

なんだ?なんだ?としばし圧倒されたが、見よう見まねの半信半疑メソッドでゴチンと来るから面白いもので。


画像紛失 ーー;ナゼダ...

▲FLA-PEN Shallow


不思議な感覚にフワフワしながらもう一発。

P7110039.jpg

と思えばダッツン。
じっくり覗けば、ギザギザ口内まで卵だらけだ。

まさかタマゴに着くのか!?いあ、そんなことはないだろう・・・


半分笑けながら、半分心を乱しながら、キャストを再開。
そして次のバイトでさらに錯乱。


P7110035.jpg
▲NL-Ⅰ

あい、錯乱です(クスクス)


その後もバラシを交えつつ、パルプンテな釣り場を満喫。
イメージとは随分かけ離れてはおりましたが、ナンとも面白い釣りを教えて頂きました。

チャンスがあったら、来年にもう一度チャレンジしてみたいなと思います。
マニア殿、あざす。




ちなみに。

P7120044.jpg

P7120043.jpg


かつてないほど、後の掃除が大変ですw

以上、特殊環境における2釣行をご報告でした。



【タックル】
ROD :YAMAGA Blnks Ballistick92/12EVO
REEL:SHIMANO STELLA4000XG
LINE :YGKよつあみ G-soul WX8 1号
LEADER:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 16LB
HIT LURE:Maria/FLA-PEN S65,FLA-PEN Shallow,NL-Ⅰ,TKLM90
【WEAR】
FloatingGameVest:LITTLE OCEAN ウェーディングPFDⅡ(ブラックxブルー)
GEAR:TAKUMEGA イエローオレンジ

  1. 2015/08/18(火) 00:34:50|
  2. 相模川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<灼熱の夏磯フィーバー | ホーム | 伊豆磯→湘南リバー シーバスx4>>

コメント

川のトップせいご(追報)

前回投稿後、短時間x2回行き、一度目はお久し振りのフッコで気分良く帰りましたが、二度目に小さなボイルを打ってセイゴを掛けたと思ったら、なんと赤目・虎柄のスモールマウスバスでした。上流域に居るとは聞いてましたが、神川より下で顔を見たのは初めてです。日本の流水域に放たれてこいつほどヤバい魚はいません(止水域が好きなラージの比じゃない) なんせ、アメリカでは渓流でトラウト狙いのフライにガンガン来ますから。なんとかしてほしいです。ではまた。
  1. 2015/08/31(月) 12:20:36 |
  2. URL |
  3. バンクマン #-
  4. [ 編集]

バンクマンさん

へえ。相模川も上流では結構釣れると聞いたことがありますが、下にもいるんですね。

テトラやアシ際でボイルしてるやつらはほとんどバスですが、全部ラージだと思ってました。

釣ったことないので、今度狙ってみますww
  1. 2015/09/03(木) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/468-4ca066dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード