シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

伊豆磯 ヒラスズキx3、真鯛×1

2016 Entry17
春~初夏の磯ハイシーズンもぼちぼち終盤戦でしょうか。
銀鱗バトルにもう一花,二花咲かせたいこの季節でありますが、ババ荒れ伊豆磯に
て思わぬ伏兵に遭遇!





P6180059.jpg


例年ヒラスズキと並んで磯を盛り上げてくれるのが青物の存在。

ワラサ,ブリを中心に、貴重なヒラマサやらカンパチといった強烈ランの持主もショアから狙えるこの季節。
メモリアルな1本を求めて磯通いに精を出すアングラは少なくありません。

2012-07-16 _07
▲何年か前に釣った御ヒラマサ


今年は、お世話になってるマリアさんの新製品ラインナップも青物に力を入れてるもので、銀輪を狙いつつも、どこかで青色との遭遇も見込んでおり、それなりのタックルを持ち込んでいました。

その甲斐あってというべきか、今回純粋なヒラロッドでは獲れなかったであろうゲストを捕まえることが出来たのだ。


P61400341.jpg

あ、色が違くてすみまてん(クスクス)


ファイト自体は別段苦もないが、問題はランディングだ。

5kgじゃ効かないってサカナを切り立った崖面から抜き上げる行為はなかなかに勇気がいるもので、崖の淵に半分乗っけて半分宙ぶらりん体勢で耐えてる時間は相当にキツく、聞き覚えのある「パキーン!」という乾いた音が脳裏にチラつきました。


P6140006.jpg
▲フラペン ブルーランナーS115

最後は無理くりリーダーを掴んで抜き上げたのですが、「うあ、上がっちゃったよコレ」というのが素直な感想で、相も変わらず大物のランディングには課題を感じるばかりです。


さておき御タイの話はおいといて、ハナからの狙いは銀鱗だ。

P6140003.jpg
▲スカッシュS125

絶好のサラシ日和に、順調な反応から4つヒットの3キャッチ。

まだ幾つか出そうだって雰囲気はあったのだが、先の赤い彗星とのファイト以降はパッタリ。

P6140019.jpg
▲sasuke130剛力

ま、暴れるサカナを抜き上げかけたり、落っことしたり。
随分と海面のやり取りで苦戦したもんで、活気あるサカナ達も流石に食い気を失うようです。

サイズは伸びずに50台ばかりでしたが、久方ぶりの磯景色を堪能するには十分な釣果でありました。


何気に、この日の釣りは1ヶ月ぶり。
いい季節に、なかなか海へと足を運べないもどかしさがあるものの、たまの釣りにてこれだけサカナがお相手してくれるのだから有難いものです。

夏の磯まであと僅か、もう一発くらいいい銀鱗に巡り会いたいもんです。



【TACKLE】
ROD:MCワークス WILD BREAKER109HR/S
REEL:SHIMANO STELLA  SW5000HG
LINE :YGKよつあみ SUPER JIGMAN X8 2号
LEADER:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 50LB
HIT LURE:フラペンブルーランナー、スカッシュS125、sasuke130剛力
【WEAR】
WEAR:LITTLE PRESENTS SPリバーパンツ(カーキ)、ウェットゲーター
INNER:LITTLE PRESENTS ウェットトップ、ウェットボトム
GLOVE:LITTLE OCEAN オーシャングローブ
SHOES:LITTLE PRESENTS ミッドストリームWDシューズ(フェルトピン)
FloatingVest:LITTLE OCEAN カヤックPFD(ブラックxブルー)


  1. 2016/06/29(水) 22:12:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<伊豆半島磯 ヒラスズキx0  | ホーム | 伊豆カヤック アカハタxウジャウジャ>>

コメント

スナッパー

げっ! 顔付きからすると 80超え?ハラパンだし、ハタく前の乗っ込み遅刻組ですかね。春にオカから当たるとは聞いてましたが・・
  1. 2016/06/30(木) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. バンクマン #-
  4. [ 編集]

相変わらず派手な釣果ですねー笑
まったくもって羨ましい限りですが、こちらもいいマサを仕留めてようやくひと段落です。
また秋にでも一緒に回りませんか?
単純に、投げてる姿だけでも拝ませて貰いたいと(爆)
  1. 2016/06/30(木) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. U字 #-
  4. [ 編集]

バンクマンさん

サイズは82cmでした。
自身も伊豆の陸マダイは初のこと。
時期的にノッコミの意識もなく、まるで想定外のサカナでした。

バイトの瞬間に見えた色とシルエットにて・・・
世界記録級のチヌだと思っていたのは内緒です(クスクス)
  1. 2016/07/02(土) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

U字さん

ヒラマサ、釣ったのです?ふげー。
先日、ヒラやってた先行者さんもデカマサを掛けてやられていました。
少ないながらも回ってるみたいですね、おねでとうございます。

またどこぞでお会いしましたらご一緒しましょう!

  1. 2016/07/02(土) 14:10:30 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/490-86206a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード