シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

釣り大会&BBQ

10月29日,30日
先週末の釣りは、地元釣り仲間とのイベント事でありました。
釣って、食って、飲んでの2日間、思いっきり楽しませて貰いましたよ@@@





IMG_3044.jpg
2015.9

半日釣りして、半日は酒と肉。
毎年恒例、ジジイには応える24時間耐久イベントですが、今年も皆でフラフラしながら思いっきり楽しむことが出来ました。

例年9月開催の催し事なのですが、今夏のワタクシが酷い社畜ライフを送っていたもんでここまで遅延。

ところが開催予定日の天候が危うい予報で、最低気温10°に加え、雨がパラつき、北風ピープーときた。

やはり中止か、延期か、と迷いつつ、親愛なる宿持ち仲間・厚木ミュージアムの吉川てんていに無理くり相談したところ、他のお客様と分断することで快く承諾頂き、ようやく開催の目処が立ったのでありました。

IMG_5970.jpg

おかげ様で、雨も寒さも気にせず、6時間の長丁場宴会を満喫。

PA300012.jpg

酔いが進めば、毎度エンドレスに同じ話ばかり繰り返される気もしますが、、、まぁ、コレが最高なのであります♪



さてさて、前日に行った釣り大会の方ですが、事前の状況からかなりの貧果が予想されたわけですが・・・
これがまたビックリするほど素晴らしい結果に。

例年トータル5,6本の貧果で、これが“湘南の厳しさ”みたいなありがちフレーズで纏めたりするのですが、4年目にしてようやく湘南のいい方の顔を拝むことが出来ました。

IMG_5996.jpg


鱸の釣果としては、トータル20本。

ミニマムサイズからランカーまで、その他コチやらチヌやら、リアルタイムの釣果報告掲示板は常に賑わってましたが、今回は鱸のエントリーのみ、11名の入賞者を紹介します。


まず11位は陽一さんの13cm

IMG_5926.jpg

ルアーサイズではありませんので悪しからずw

しかーし協賛者様たっての要望にて、「ブービー賞」としてゼクサスZXライトが陽一さんの手に!

IMG_6009.jpg

これはラッキ―でしたね~♪
釣り人天国さん、サプライズをありがとうございます。


10位はスータロー選手

IMG_5995.jpg

「今年はオレの時代」と豪語してましたが、27cmと20cmのマイクロエントリー。
もう一歩でブービー賞でしたが、13cmの壁はちょっと高かったか。

来年は時代を呼び込んで下さい(クスクス)


9位には、数少ない他県からの参加者の1人、Sオヤジ殿。
39cmはやはり寂しいサイズでありますが、十数年ぶりの湘南シーバスとの対面はめでたい限り。

IMG_6001.jpg

次回は驚きの釣果でもって、その白目ムキをお願いしたいものです(フハハ)


そして8位には湘南ローカルの星・小鷹おじさま

IMG_5999.jpg

優勝経験もある例年の上位常連ですが、今年は53cm、30cmと遠慮気味。
翌日に価値あるサーフランカーを2つ仕留めるあたりは流石の腕前!

ですが、いまさら順位UPはありまてんw


第7位にはカマピーさん。

IMG_5993.jpg

銀鱗眩しい62cmのグッドコンディションは、この日唯一のヒラスズキのエントリー。
いつも口数少ない男の口元が、この日の宴会ではやや緩み気味で、だいぶ饒舌だったことは見逃してませんぜ♪


第6位にはアリちゃんがきた。

こちらも毎年の上位常連者ではありますが、スーパーサイズのバラしが悔やまれるところ。
それでも62cm、55cmと複数エントリーするんだから、まぁよく釣るお方だこと。

さらに2日後に・・・

IMG_5990.jpg

IMG_6012.jpg

97cm!?のモンスターリベンジするんだから本当に凄い。驚いたなぁ。

ま、順位UPはありまてんがw



ようやくベスト5です。
その1番手はサーファー兄やん。

IMG_5985.jpg

外海から腹ボテのグッドコンディション67cmと66cmを2つ。
豪快な酔いどれぷりに反して、海では繊細な釣りを持ち合わせる(らしい)元バスプロマン。

そういうのがないワタクシも、ぜひ一度勉強させて貰いたいところ。
いつか、酒の席以外でも遊んでやってくだせい!


4位には、湘南シーバスナビこと飯田さんが70cm、65cm、60cmと3つ捕獲のエントリー。

IMG_5986.jpg

開始初っ端のスタートダッシュ速報に、みんな焦ったことでしょうが、あれで「今日はイケるのか!?」と一気に勢いが出た感じがしますね。

今秋もサーフで90UPを釣ってたし、本当によく釣るお父さんです♪
来年もぜひ釣りして盛り上げて下さいませ~!


いよいよベスト3。

3位にはタムさん登場。

IMG_5992.jpg

豪快な笑いっぷりは今日も健在、昨年に続いての上位入賞です。
この日も画像の雄叫びが、深夜の釣場に響き渡ったことでしょうw

今年は伊豆のヒラマサも捕獲し、ノリノリの一年になりそうですねぇ。


そして2位には、グレさん。

事前のシブい状況の中、一人ランカーラッシュで気を吐いてたおじさんが、やはり本番でも魅せてくれました。

IMG_5997.jpg

サイズ75cmのでっぷりフィッシュの他、68cm、53cmと3キャッチは本当にお見事。
「結果はどうかな?」ていやらしさ満点のFB投稿が、最高に素敵でしたよ(クスクス)


そして、栄えある栄光の第1位は・・・


IMG_5989.jpg

見事80cm、78cmのワンツーを捕獲した大宮てんていが奪取。

房総やら、三浦やら、湘南やら、伊豆やら、神出鬼没に釣りまくる快男児。
謎に包まれたプライベートが一層の不思議オーラを醸し出す男です。

「釣り、行きましょうよ」はこれまで1000回くらい聞きましたが、これまで約束して行ったことは一度もありませんw
しかしただの一度、たまたま会った湘南釣り場での爆釣劇が楽しかったことは、今でも覚えていますよ♪

以上が今年の釣り大会の釣果報告になります。



例年貧果のため、釣果発表が楽でしょうがないのですが、今年はポコポコとサカナが出たもんで随分と長文化してしまった。
しかしこれだけ釣れてる様を見せられると、一方で釣れなかった男達は凹みますよね~。


ただし、結局釣ってるのは日々地道に海へ川へと足を運んでるアングラばかりです。
釣れない釣りさえ楽しみつつ、頭を悩ませては、引き出しを開けたり閉まったり。

そんな日々があるからこその一発であり、本当に運任せのラッキーパンチなんて、そうそうあるもんじゃないのだ!
いつにも増して美味い酒を飲むため、諸君らは大いに反省し精進したまえ!うむ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

と、自分自身に言い聞かせています(クスクス)



IMG_6002.jpg


翌日からも仲間内では、サーフで、河川でと、素晴らしい釣果が出ているようで、これまで沈黙していた湘南にもようやく期待が持てるかも知れませんね。
皆様もぜひ足を運んでみては如何でしょうか。


PA300013.jpg

釣果が盛り上がれば、いっそう宴が盛り上がるのが釣り人の性。

自慢話、武勇伝、アホ話、エロ話に花が咲き、気付けばあっという間の6時間宴会でありました。

PA300027.jpg


「釣りで繋がった仲間が、釣り場以外でも遊んで楽しめればいいね」というのがこの会の始まりで、釣り場でもそうそう会わない方々とも、1年に1回会ってバカ騒ぎ出来ることを本当に嬉しく思っています。

損得勘定で繋がる間柄ではなく、いつまでも単にみんなで会って、釣りして、酒飲んで楽しめる間柄である限り、いつまでも続けていたいと思っています。
参加された皆様方、また急な開催に調整が効かなかった方々、来年も必ず開催しますので、よかったらまた遊びましょう!


PA300021.jpg

そして来年こそ、開催名を考えます(クスクス)


また吉川さん、厚木ミュージアムの皆様、急な相談に応じて頂き本当にありがとうございました。
前日の準備から、仕込みから、手伝って頂き、当日は楽にお邪魔して楽しむことに専念できました。

IMG_6005.jpg

また厄介になることもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。



最後になりますが、利にならぬ個人的集いにご協賛頂きました、リトルプレゼンツ様、ヘビーソース様、マリア様、アムズデザイン様、釣り人天国様、いつも本当にありがとうございます。
おかげで表彰式は大変盛り上がることが出来、一同感謝しております。
感謝の想いを持ちつつ、釣り場で大事に使用させて頂きますm(__)m


IMG_5948.jpg


■まいどリトルさんのウェーダーは優勝者おきまりの景品です
IMG_5950.jpg

IMG_5914.jpg
ジャケットは2位のぐれさんが強奪


■てけさんところのタングステンスプーン各種
IMG_5922.jpg
圧倒的な飛距離に沖目のシーバスやら青物やらにヘビー実績


■マリアさんのスタッフTシャツ
IMG_5902.jpg
じゃんけん大会で盛り上がらせて貰いました!


■アムズさんこの秋発売の大人気ルアーコスケ
IMG_6007.jpg
上位者がこぞって1本づつ持っていきましたよ♪


■釣り人天国さんには、協賛品の他、特価販売も沢山頂きました
IMG_6009.jpg

IMG_5918.jpg

本当にありがとうございました。






スポンサーサイト
  1. 2016/11/03(木) 00:50:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<干潟 シーバスx3 | ホーム | 伊豆磯、三浦磯、湘南河川 >>

コメント

がく先生
先日は楽しい会にお招きいただき有り難うございました
たのしい2日間すごさせていただき20人休ませて行った甲斐があったとゆうものです笑
来年こそジャンケン以外で景品もらえる様に頑張ります!!
あ。むしろ今年はジャンケンすら全負けしてビリでした。あはは~
  1. 2016/11/03(木) 16:33:23 |
  2. URL |
  3. やぎ@しずおか #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

2日間楽しむことが出来ました〜
ありがとうございます(^^)
来年こそは。。。やりまっせ!
  1. 2016/11/03(木) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

やぎさま

20人の犠牲の上に成り立っている会であること、あらためて認識します(クスクス)

いい日に当たれば、ランカーぼこぼこまである湘南ですが、来年はどうなることやら。

さて、ワタクシもそろそろ釣らないとなぁww
  1. 2016/11/03(木) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ぶちくん

お疲れ様~す。
疲れたけど、今年もやれてよかったです(^^;)

来年こそは・・・・

ジャンケンの腕を磨いておいて下さい(クスクス)
  1. 2016/11/03(木) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

思いっきり楽しませて貰いました!
6時間があっという間だったね~‼
  1. 2016/11/05(土) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. ぐれ #-
  4. [ 編集]

ぐれさん

お疲れ様した。

見事な三発、事前の勢いのまま素晴らしい釣果でしたね。
というか、またサーフでもデッカイのボコボコ釣ってるとお聞きしますが、、、ここにきての覚醒!?

今度ぐれ熟にて講義をお聞かせ下さいませm(_ _)m

  1. 2016/11/07(月) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/495-4ad5dd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード