FC2ブログ

シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

名もなき釣り大会と肉宴会

前回更新での予告通り、11月の最終週末は、地元仲間内のシーバス釣り大会&宴でありました。
目一杯の釣りと、目一杯の肉食いの模様をお届け致します。




未だ開催名も決めない、随分といい加減な主催者側の問題は置いといて。

なんやかんやで今年で・・・たぶん5,6回目です。←さらにいい加減(クスクス)

IMG_8656.jpg

「釣りで繋がった集まりが、釣り以外のとこでも楽しめたらいいね」と宴会の日々から、たまにはBBQでもやろうかと、そこに釣りもくっつけて遊ぼうかと、そんな始まりであったと記憶しています。

今回の宴は青空BBQではなく、前々回同様、厚木ミュージアムさんで開催。

IMG_1743.jpg


気候や天候の心配なくやれることが何よりで、事前の準備からゴミ廃棄、休憩室やら温泉の用意まで至れり尽せりで、まいど何から何までお世話にっております。吉川さん、いつもあざます。

IMG_1747.jpg


「まぁ、呑もう、食おう」で乾杯の儀。

IMG_1821.jpg


気の知れた馴染みのメンツではありますが、久々に顔を合わせる方も多く、なんならこの集いぶり、1年ぶりて方も少なくないんですよね。

IMG_1799.jpg

特にここ数年はメインターゲットを鱸からシフトし、青物やアジング,フラットに精出す方も多く、「最近どうしてた?」「どんな釣りやってんの?」な会話が新鮮。

IMG_1797.jpg

ま、時間と酒が進むに連れ、相も変わらずお馬鹿な話で盛り上がる訳ですが、顔を合わせてあーだこーだと大笑い出来る時間が何よりで、集いの目的は今年も十二分に果たされていると実感します。

IMG_1798.jpg



さてさて、恒例の名も無き釣り大会の結果発表といきましょう。

今年の参加者は31名で、鱸の全体釣果は17本、他にヒラメ,マゴチがポツポツ。
ここ2年に比べてやや大人しいものの、事前の厳しい状況下ではまずまずと言ったところでしょうか。


10位のブービー賞にまよぴ師匠の22cm。
まよぴ師匠

静岡からかいさんとペアで参戦でしたが、今年は自力で回っての初湘南シーバス!
サイズではない価値とはコレのこと・・・ですが、デカければもっと嬉しいはず。
来年はさらなる釣果を期待しております^^;


9位は今年もブービー外しのスータローさんの34cm(ハニトラ70)。
すーたろさん

秋はほぼハズレなしで釣ってたし、ぼちぼちサイズも出していたのに、この日に限って往年のスータローサイズの復活。
まぁ、今年も時代は来なかったということで(クスクス)


8位はタッキーの41cm。
随分と数掛けたようですが、いいサイズは悉くバラシてしまった模様。
とは言え、久々の相模川で数掛けられるのが信じられんね。

ルアーはフラペンS85。開発段階では相当に付き合って貰ったのを思い出します。


7位には毎度釣果のアリちゃんで42cm(TDバイブ)。
ありちゃん

毎年、数もサイズも揃えてくるアリちゃんが、深夜のセイゴ1本に「これ以上出せねぇ」のコメント。
この日の河川のキツさを物語りますが、コチも連れてくるあたりが流石だなぁ。


6位は工藤さん、56cm(コモモSF85)
工藤さん

事前の雰囲気から釣るとは思っていましたが、厳しいこの日の相模川から3つ捕獲は素晴らしい。
日々のエントリーこそが安定の釣果を呼び込むものと、あらためて思ったりします。
それにしても噂の生餌コモモ85・・・今度ワタクシも投げてみよう。


いよいよトップ5。

5位はコタカさんの57cm(ニーサン)
コタカさん

このおとーさんでも深夜にようやくのフッコ1本ですから、やはり厳しい河川状況が滲んでます。
サスガは俺!とか言ってましたが、まぁフッコですよ(クスクス)
随分と釣り熱も戻ってきてるようで、きっと近々スーパーサイズを出してくれることでしょう。


4位には、初参戦のマサジくん。
まさじくん

この日唯一、湘南サーフからの価値ある一本72cm。
事前情報でもアチコチ釣果を出していたようですが、開始早々の捕獲報告に勇気付けられたのはワタクシだけではないはず。
お見事な一本、ルアーは湘南サーフのド定番のサルディナでした。


そして3位にはリュータロさんの75cm(ピース100)。
りゅうちゃん2

りゅうちゃん

多摩川の渋さにアクアを渡り、シャローを粘りに粘っての1本とのこと。
今年は珍しくスズキ釣りに目覚めているし、あちこち通ってた成果だね。おめでとう!
時代の流れに投げる機会は減りましたが、あらためてピースていいルアーですよね。


2位には、ついに来た!ぐんそさんの77cm(ロケットベイト95)。
ぐんそさん

ダントツNo.1のスズキ釣り歴を誇り、あちこち釣りまくるこのお方ですが、実はコレがこの大会の初エントリーでした。
サーフやら外海が主戦場で、これまで海況に恵まれないこともあっただけに、このエントリーはワタクシも本当に嬉しかった。
ぐんそさん、開始早々のファーストフィッシュお見事でした!


はい、いよいよラスト。

栄えある第5、6回 名もなき釣り大会のチャンピオン様は・・・



きた!Sオヤジ様82cmエントリー!
sおやじ

おやっさん

朝は予想通りのクソ寝坊で、遅刻のくせに逆切れ気味のちゃんぴよん。毎度のことながら、いい根性してます(クスクス)
他にもまずまずサイズを2つ捕まえて絶好調。
宴会における舌戦の滑りも素晴らしく、ノーフィッシュであったワタクシも、ありがたい説法を頂きました。

いやぁ、イラっとしますね(クスクス)

ルアーはワタクシとの付き合いの長さを物語るNL-Ⅰでした。
すでに廃盤品ではありますが、本当に素晴らしいルアーです。



事前の予想通り、あちこち厳しい状況ではありましたが、皆さん知恵を出し、根を出しで、本当に頑張ってサカナを絞り出していると感じる1日でしたね。

その他、sakniさん,コタカさんのヒラメに、関ちゃんのマゴチと、フラットが好調のようですね。

sakniさん


かく言うワタクシは、サーフ→河川→サーフと数打ちゃ当たるを狙いましたが、、、無念のPNB不発。
前週のサーフの反応に味を占めてしまったワケですが、一週前の状況なんて、そらぁあてにならず。

あらためてワンデイの難しさを実感したりしています。来年は釣るぞ。



ともあれ、目一杯釣りを楽しみ、宴会を楽しみ。

年に一度、皆で集まってバカ騒ぎ出来ることが何よりで、今年も開催できて本当に良かったと感じます。
今年も残りあとわずかではありますが、ここでテンションあげたままあちこち楽しんでいこうと思う次第。

みんな様、また来年も楽しくやりましょう!!

IMG_1787.jpg


また最後になりますが、利にならぬ個人的集いに、豪華協賛品,景品を提供頂きましたメーカー様方、釣具店様、お陰様で大会,宴会とも大変盛り上がることが出来ました。
毎度毎度、本当にありがとうございました。


アムズデザイン様
IMG_1766.jpg

サンライン様

IMG_E1663.jpg

IMG_E1660.jpg

マリア様
IMG_1768.jpg

リトルプレゼンツ様
IMG_1773.jpg

IMG_E1675.jpg



IMG_E1669.jpg

IMG_E1667.jpg

IMG_E1683.jpg






スポンサーサイト



  1. 2018/12/13(木) 01:19:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<干潟 シーバスx5 | ホーム | はい、生きてます。釣りしてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/528-47d0c1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード