シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

相模湾 サバxプチ爆

8月2日(土)
本日は久々のオフショア
っといってもドデカなシイラやキメジを追っかけるわけではなく・・・・
近年流行りの“ライトルアー船”ってやつ!
「3年ぶりのオフショア」って話の種馬兄貴と2人で出撃

わざわざ遠出したりせず~、お手軽&お気軽で“爆”を味わえるような“ゆる~い釣り”があるんスよ~

まあ“爆”とは言ってもサバですが(笑)

んでも今時期はワカシやシイラが交じるし、日によってはタチなんかもヤラしてくれます!
それで¥3500ははっきし言ってお得すよね それが・・・

IMGP1007.jpg
茅ヶ崎・浅八丸のライトルアー船!

スタッフは皆さん元気で親切だし、釣った魚みんなオロシてくれるってのもポイント高いス!
大量に持ち返る時なんかは、アタマやワタが無いだけで生ゴミの量も圧倒的に違いますもんね

『最近のマゾ的な釣りから少~し離れて遊びましょっ!』
そんな軽いノリでの出撃でしたが・・・

海は 大シケ・・・・

その影響か近場にはナブラが見当たらず、ライト船らしからぬ“出港より40分の突っ走り”


そんなこんなで何とか大きめの鳥山を見っけて釣り開始っ!
んがこの時点で既に海に飛び込んだも同然のズブ濡れ・・・さらに乗船者の3分の1がグロッキー状態

『どこがお手軽じゃーーっ!』っとツッコミたくなる展開スが、いざ釣りを開始すると・・・・

IMGP1009.jpg
“釣れてナンボっ!”嬉しっ!

もちろん兄貴も・・・

IMGP1010.jpg
50近いサイズ!う~ん旨そうだ~!!

群れを追っかけながらプチ移動する度にガッツンガッツン食いやがるもんで・・・

IMGP1014.jpg
ダボ~なんてことも

この時点で15本くらいキャッチでしょうか
んでバ~サ~ばっかがガッツガツの展開に少~し飽き気味のとこで兄貴に・・・

「ゴツッ!」

IMGP1015.jpg
余裕かましてますが・・・相当強烈なヒキっす!!

んが「ジーーーー、ジーーーー!」っと一向に止まることなく走り出し、一気にラインを出し切ったトコで・・・

痛恨のブレイク~・・・

まぁよっぽど船で追っかけてくれないとアレは獲れません(笑)
あそこまでのヒキだと、サバがジョーズに化けたって気がしないでもないですが・・・
船長は『違うっ!』って言ってたし、出来れば正体見てみたかったもんです

その後、小移動を繰り返すもののアタリが遠のき・・・

IMGP1016.jpg
オイラもアザラシになっちまいまして

一時はオフショアに狂った時代もあったオイラすが、この“船酔い”ってヤツが非常にやっかいなモンでして・・・
酒飲んでゲロする前と全く一緒の状態・・・

『あ~、分かってる分かってる分かってるから放っといて・・・オエップ』みたいな(笑)

もともとそんなに強くない方でしたが、歳を重ねるごとにドンドン虚弱化していき徐々に熱を失い・・・↓

『ならタックル売っ払っちまうか!』みたいなノリで・・・↓

この春にロッド6本+リール4個、さらにオフショアルアーやらジグやら全てを売却!

そんなこんなでオフショア引退宣言をしたばっかでしたハイ・・・

以後オイラがぶっ倒れてる間にポイントを大きく移動。そこでワカシやらタチもポツポツ上がってる模様でしたがオイラにゃ反応なく、時間を迎えたとこで終了~!
種馬兄貴お疲れ様でした~ ナギってくれればシイラも出たでしょうし、もっとお気軽に楽しめたと思うんですが@@@
また近いうちによろしくです!


んでもやっぱ楽しい~!なんつっても大海原でルアーぶっ飛ばしたりジグしゃくったり気持ちイイもんです

盆休みも近いし、連休中にもう一回くらいは行ってもいいかなぁ~って感じでしたね!
ただし、今度はナギでお願いします

IMGP1017.jpg
一夜干ししてみました~!明日が楽しみだ~


さてさて明日は本命のシーバス狙い!相当気温も上がるみたいだし・・・
デーゲームキツいかな~(笑)

 シーバスブログがたくさん~
シーバスブログがたくさん~!
スポンサーサイト
  1. 2008/08/02(土) 22:31:40|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<千葉干潟 | ホーム | 湘南サーフ シーバスx0>>

コメント

こんにちは。
ライトルアー船だったのですね。今人気があるようで私も興味をもっておりました。
ただ、サバは食べられず、船酔いはするで今一歩踏み出せません^^

乗船人数も多く、タックルもそれぞれ違い、船をナブラに突っ込むとなると、おまつりとか大丈夫なんでしょうか?
  1. 2008/08/03(日) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

てゆーかね、あれは絶対にサメ。
ジジ…いやいや船長(老練)は、サメじゃねぇって言い張ってたけどね。
でもね、そんなのどうでも良いんです。
そう感じさせてくれるほどに、久しぶり(推定3年ぶり)のオフショアは楽しかった。
行くよ。夏中にまた行くよ。
後さ、お土産を貰った人達のお腹は大丈夫だったんだろうか…
  1. 2008/08/03(日) 19:08:07 |
  2. URL |
  3. 種馬(去勢済み) #-
  4. [ 編集]

>kobaさん
こんばんは~!

サバ食えない&船弱いってーとー、魅力半減でしょうけど・・・興味があるんでしたら今度一緒に行きません?変な男達も一緒ですけどe-263

お子さん連れとか女性の方も多く、多少周りに気を使わないと、祭ったりもしますが・・・
シイラ船にある“殺気”みたいなのはほとんどナイんで気軽に楽しめますよ!ナギれば酔うこともないでしょうしv-219


  1. 2008/08/03(日) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>種馬(去勢済)兄貴

お疲れ様でした~!
考えてたより随分ハードな時間になっちゃいましたねv-219
普段はも少しお気楽な感じですし、秋にはイナダが釣れますよ~!
是非また行きましょうv-237
S兄貴も誘って・・・きっと来ないでしょうが(笑)
  1. 2008/08/03(日) 21:22:47 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おっ!獲ってますなぁ~!
噂のライト船、面白そうですね。しかも安い!
あれって道具はどれ位のもの持って行くんですか?
ま、意外と船弱いんですけど・・・興味だけは人並みに有りです。
  1. 2008/08/03(日) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. HIRO #/x0jLE/2
  4. [ 編集]

3500円は激安ですね!
しかし揺れは半端じゃなかったんですね~。
なんか想像しただけで、オェっとしそうです、、^^
  1. 2008/08/03(日) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

おおー♪

浅8丸ですか^^

そういや今日ってプロショップRAGEが朝8丸でイベントやってませんでしたか?^^

私にもお誘いありましたが地元でオフショアしてたので行けませんでした。。

朝8行ってたらGakuさんとお会いできてたかもしれませんねぇ^^
  1. 2008/08/03(日) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

>HIROさん
どもです~!
興味アリっすか!?んなら行っちゃいますか!?
盆休みにでもまた行く予定ですんで・・・予定が会う様でしたら是非行きましょっ!

タックル・・・サバやワカシ、タチくらいならバスタックルやボートシーバスタックルくらいで十分ですよ!
けど今回みたいに結構沖まで走った時は、シイラやメジなんかもいますんで微妙ですが・・・

まあそん時は『すいません・・あっすいませんv-423』とか言いながら船中グルグル回って下さい!3周位すれば獲れますよ(笑)

またショップでお会いしましょう!
  1. 2008/08/03(日) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>しまじろうさん
揺れましたよ~v-219
相模湾の1.5mって結構あるんですよ!
『久々でこの感じってキツイなぁ~』と思いながらでしたし、マジメにやってりゃまだまだ釣れたと思うんですがe-263
またチャレンジいたします!
  1. 2008/08/03(日) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>おいさん
RAGEさんかどうかは分からなかったスが、午前船でイベントっぽいのやってましたねv-219
なんか釣りビジョンさんも来てましたよ!それとは違うんすかね??

おいさんのブログに浅八さんのリンク貼ってあるんで『常連さんなんかなぁ~』くらいには思ってたんですが・・・
まさか同じ日にニアミスしそうだったとはv-405
でも多分おいさんがいたら“車”ですぐ分かったと思いますよ(笑)
いつの日かお会いできる事を楽しみにしておりますっ!
っで、そちらの海はどうでした??
  1. 2008/08/03(日) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/71-9cada49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード