シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

東京湾 シーバスx14

8月17日(日)
昨日あんだけ魚釣れたんで・・・パンチョRYUと3人で連日の東京湾へ陸っぱり出撃~!
盆休みもあと数日・・・思い出作りって感じでしょうか
昼から用事があるもんで、朝マヅメのみに絞ってサクサク~っと行ってきやした!
その“思い出作り”の釣りとは・・・

IMGP1179.jpg
イエ~イ 超久々の岸壁ジギング!3、4年ぶり!?

“真夏の日中にシーバスが10本、20本!!”な~んてのは当たり前の釣果だったもんで、この釣りに出会った時はホントに衝撃が走ったモンです


昨日とは別のポイントで開始。到着したのはまだ薄っすらと明るむ時間帯。
『まだ食わんよね?』っと落とし込んだ1投目に・・・

「フワ~ッ」

『えっ!マジ!?』

軽めにアワセを入れてやると・・・

「グググンッ!」

『ウオーッ!嬉し懐かしこの感じーーっみたいなノリで・・・

IMGP1180.jpg
1本目の55㌢/ガン吉

『うあーー・・・な~んか無茶苦茶懐かしいぞ~
数年ぶりの岸ジギ釣果にちょい興奮気味なオイラ(笑)

その後、明るくなる頃から一気の猛攻が始まり・・・

IMGP1185.jpg
ジャジャ~ンッ!

IMGP1182.jpg
ドド~ンッ!

IMGP1186.jpg
ビタ~ンッ!

『ウハハー、完全爆ペースだ~

そこでそばでやってたRYUが・・・

IMGP1183.jpg
な~んでオレのはちっちぇ~のばっか?(笑)


『何でか??ハハハー、そりゃココよココ~ 見とけぃこのテクをっ!』

で・・・

IMGP1193.jpg
いや、すいませんテキトーですハイ・・・

その後も・・・

IMGP1184.jpg
こ~んなセイゴサイズから・・・

IMGP1181.jpg
こんくれ~のスズキサイズまで!

実釣3時間程度でしたが、程良いテンポで釣れ続きやした~
RYUもポツポツと釣果を出してた感じ。
ポイント的に岸ジギやるには少~し水深が足らないトコなんで、正直こんだけ釣れるとは思ってなかったんス
まだまだ釣れる状況・・・んでもタイムリミットをオーバーしてるんで終了としやした~!

結局釣果としては・・・
27ヒットの14キャッチ~!!
アタリの振り分けとしましては・・・
フォール:巻き=7:3か8:2くらいでしょうかね

まぁバラシが多いのはスタイル上仕方ないことと割り切っておりやす

「シュルシュル~」っとフォールでトンッと着底。そっから「チャカチャカ」とシャクリ巻きするのみの単調な釣りに見えやすが・・・
細かな配慮やテクによって大きく釣果に差がつくんです


だ・か・ら~

IMGP1188.jpg
岸ジギ初挑戦のパンチョ・・・しょげることはナイのだ~
またいつか行きましょう!


楽しかった連休もあと僅か@@
数釣りは十二分に堪能したんで・・・

ドカ~ンって感じの1本狙って浸かりに行きますかね

『全然自信ないスけど・・・』(笑)

 シーバスブログがたくさん~
シーバスブログがたくさん~!
  1. 2008/08/17(日) 11:55:47|
  2. 陸っぱり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<湘南サーフ シーバスx0 | ホーム | 東京湾 シーバスx5>>

コメント

鉛よかったんだ
水深どんぐらいだった?
北の大地もいいが、種馬殿と、すがはら殿と、こりゃ~岸壁大会かぁー?
  1. 2008/08/18(月) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. 蜻蛉切 #-
  4. [ 編集]

>蜻蛉切さん
久々にやっときますかーーっ!っと言いたいトコなんですが・・・
水深3~5mの激浅岸ジギ・・・しかもポイントが狭いんで、大人数だと1時間くらいで終了しちゃいますe-263
もう少しいいトコ探してからお誘いしますv-219
昔はどこでもガンガンやれたのに・・・あの頃のパラダイスが恨めしいなぁv-46
  1. 2008/08/18(月) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

浅いな(◎-◎;)
千葉にもあるけど、加藤さん誘って開拓しにくるかい?
DAY干潟やり、鉛落としなんぞいかが?
って、秋はイナダのライトジギングやりたいな!
で、磯やろうよ!
  1. 2008/08/18(月) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. 蜻蛉切 #-
  4. [ 編集]

>蜻蛉切さん
千葉で@@@
朝は磯→昼に岸ジギ→夜は干潟のスペシャルリレー・・・
『50本くらい釣れちまいそうだーっ!』
・・・ってその前に確実にぶっ倒れます(笑)

加藤先生・・・お元気ですか??
またご一緒できる日を楽しみにしております!
  1. 2008/08/18(月) 10:23:02 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おそくなってごめん。

サバ楽しかったよ。

秋サバも爆釣楽しみにしてるぜ!!
  1. 2008/08/18(月) 12:07:55 |
  2. URL |
  3. ヨシベ~ #-
  4. [ 編集]

お疲れさん。
今度はベイトで岸ジギやりたいな!!
スピニングじゃ~、楽しさ半減v-31

久ぶりに物体X見たよぉ~(笑)

また行きましょうv-218




  1. 2008/08/18(月) 13:22:54 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]

>よしべ~さん
来たな~、このダイエットおやじめっv-218
みんなと釣りできてオイラもホントに楽しかったー!
っていうか・・・ちゃんと料理しなさいv-229
ノルウェー産のギトギト油に慣れてしまっている我々の舌では、サッパリ風味の相模湾産を楽しむためには一工夫必要なのですぞv-219
次回“秋船”はできればチャーターまで考えてますが・・・流石に20人は集まんないかなぁ(笑)
  1. 2008/08/18(月) 18:03:53 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>RYU
お疲れさん!
『スピニングじゃ~・・・』
そう!楽しさ半減、釣果激減ですからね(笑)
ポイント的に『どうかなぁ~?』位のお試し気分で、まさかこんなことになると思ってなかった・・・
次回岸ジギは・・・もう少しそれっぽいポイント行ってみようv-237
  1. 2008/08/18(月) 18:16:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おみごとぉ♪

絶好調ですね^^


いいな~♪岸ジギ

私。。実は。

岸ジギってした事ないんですよ。。


田舎なので小さい港しか無いんで@@@
  1. 2008/08/18(月) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

これまた釣っていますね!
しかも色々な釣法をマスターしているのですね。
初めて会った時にタダ者ではないと思っておりましたが^^
岸ジギってやったことないですが水深はどれ位あればできるのですか?
  1. 2008/08/18(月) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

>おいさん
ど~もv-222
ウェーダー履かないと調子いいGakuです(笑)
岸ジギ・・・はっきし言って、これに勝る数釣り法はないかと思いますv-219
自慢になりますが・・・過去には1日で50本以上釣ったことも何度かあるんスよv-91
ソーラス条約とやらのおかげで、もうほとんどやれる場所がないんのが悔やまれますがe-263
でも意外と地方には未開の地が残ってたりなんかするかもですねv-219
  1. 2008/08/18(月) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

>kobaさん
あと~んすっ!
全然タダ者です(笑)
水深・・・そ~ですね~、一概に言えませんが、オイラの経験上では少なくとも5m以上、できれば10m位あると非常にやりやすいです。
今回みたいに浅い場所だと魚が追いきれないところがあるんで、斜め引きしたりするんですが・・・広く探ってしまうだけに沢山釣れるポイントを1本で潰してしまったりするんです。
この釣りにハマってた頃は、他の釣り全部やめてコレばっかやってました(笑)
  1. 2008/08/19(火) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/05(水) 08:46:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/75-42620905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード