シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

千葉県干潟 シーバスx5

10月18日(土)
今回は久々の千葉釣行!
『秋冬の干潟、楽しみにしてたゼイ
本日も休出のため、仕事を済ませてから猛ダッシュで帰宅&出発!
途中RYUを拾って、2人でいざ出撃~!
RYUと行くのも久々です@@@

夏以来全く会ってなかったし・・・
ブログも全く更新しないし・・・
『コイツ釣りしてねーなー』みたいなノリですが実は・・・

20081007194148.jpg
こんなん釣ってやがりました

いあ~オフショアとはいえ別次元の釣り、楽しいでしょうな~

でもせっかくのシーズン盛期ですんで・・・
“シーバス熱”も上げてって下せ~(笑)


そんなこんなで約1年ぶりのポイントに到着!
先行者の多さに戸惑いながらも、別アングラーを避けながら1発目のポイントまで歩を進める@@@

海況は・・・

風が強く水面はやや波高も、釣りするには支障のない程度
んで・・・
IMGP1433.jpg
水質は超が付く程のクリア!!

さらに・・・
IMGP1432.jpg
お月さんビッカビカ!


キテる・・・


超キテる・・・


『あ~キテまっせ~この感じ!

何気に釣り始める前のこの移動時間がたまらん!
『やっぱこの釣りはヤメらんねーっす!』


んで実釣!

昨年のこの時期とはかなり地形が変わってますな~@@
かな~り広い範囲を歩き回って地形探索しましたが、全体的に凹凸変化に乏しい感じでしょうか・・・
さらに吹き荒れる強風も手伝って、水の流れを見つけづらい

それでも何とかそれっぽいトコを探っていると・・・

「ココンッ!」

IMGP1434.jpg
ファーストキャッチは40チョイ!/バース130

『うん!魚おりますね!』
久々の場所での初反応ってのはサイズに関わらず嬉しいもんです
その後RYUもヒットするも惜しくもバラシ、う~ん残念@@@

さらに移動しつつ探っていくと・・・

「ガコンッ!!」

なかなかのファイトの末・・・

IMGP1435.jpg
無事ハンド~!

IMGP1436.jpg
いきなりの良型73㌢/バース

この調子でガシガシいきたいとこスが・・・

『ココはよさそう!』とか『そこ投げて~なぁ』ってとこはほぼ先行者アリ@@@
まあオイラ達もそう思われてるワケでして・・・コレばっかは仕方ないすね

んでイマイチ釣りに集中できないまんま移動の繰り返し~・・・
何とか二等地ポイントを確保して粘っていると隣りのRYUにヒット!!

なかなかの暴れっぷりを見せた魚は・・・

IMGP1438.jpg
本日最大の75㌢!いい魚だ~っ!!

ここまでの反応でな~んとなく今日のヒットパターンが掴めてきた感じ
以後反応があっても粘らずに、よさげなトコを叩いて歩き回る・・・

んで・・・

IMGP1440.jpg
50チョイ/コモモ

とか・・・

IMGP1445.jpg
ジャスト60!/タイドリップレス

とか・・・

IMGP1446.jpg
ナイスな体高の60UP!/グース

トータル8ヒットの5キャッチ@@@
RYUもバラシ分をキッチリ拾ってれば同じ位だったでしょうか

ガンガン群れが入ってきて連発ーーっ!って感じではなかったけど、久々にしてはまずまずの釣果でございました

とはいっても・・・

“7時間半”もヤってりゃ釣れますわナ(爆)

なるべく色んなルアーをキャストしたり、地形の確認等色々と試しながらの釣りでしたんで・・・
次回が楽しみになってきやした~


あ~あと・・・本日の移動途中、踏んではならないヤツを踏みました@@@
直後、オイラの足を「ビタビタビタッ!」っとハタいて逃走いたしました
怪我はなくウェーダーも無事でしたが・・・1人で釣りしてたら間違いなくビビッて終了してました
2週前にも知り合いの兄貴が踏んでおります・・・“ガード”は絶対にお勧めします!
今更オイラなんぞに言われるまでもないでしょうがあしからず@@@


 シーバスブログがたくさん~
シーバスブログがたくさん~!

  1. 2008/10/19(日) 17:45:06|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<東京湾 シーバスx鬼爆 | ホーム | 湘南シーバス祭り>>

コメント

良型連発おめでとうございま~すv-237

休出してからの千葉遠征、Gakuさんもパワフルっすねぇ~(笑)
ヤツ踏みましたかv-40怖ぇ~v-12
何事も無くて良かったすねv-219
悪の巣窟にはくれぐれもお気を付け下さいましv-237
  1. 2008/10/19(日) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. だい #ygcx8Css
  4. [ 編集]

だいさん

ありがとうございます~!
最高に面白い釣りなんですが・・・
最悪に恐ろしいヤツがウヨウヨしてんですよねe-263
まあ気を付けるってことしかないんでしょうが・・・減ってくんないかなぁ@@@
  1. 2008/10/19(日) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

Eガードを履いててよかったねv-290
ウエダーも無事だったみたいだし。

ウエダーに穴が開くとブルーになっちゃうからね~・・・俺みたいに。
  1. 2008/10/19(日) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. カトウ #-
  4. [ 編集]

いいサイズ釣ってますね~、さすがです!
早く帰ってシーバス釣りたいな~^^
エイ踏んだんですか!?怖っ、、、
  1. 2008/10/19(日) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

お疲れで~す!
ナイスサイズ釣っておりますね、おめでとう御座います。
でも、いいポイントには人が多いですか、皆考えていることは同じなんでしょうね。

地雷怖いですね、干潟経験豊富なGAKUさんでさえ踏むのなら相当な数がいるんでしょうね。クワバラクワバラ.....
  1. 2008/10/19(日) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

カトウさん

お久しぶりでございます!
あの日も恐ろしかったですが・・・実際に自分で踏むと怖さ10倍すねv-219
周囲エイだらけ!?みたいな妄想が広がってしまい、しばらく釣りになんなかったです(笑)

※ブログ更新されてない様なんで釣り行ってないかと思いきや・・・噂でイイ釣りされてること聞きました!
またご一緒できる日を楽しみにしております!
  1. 2008/10/19(日) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

いい釣りなさってますねぇ^^

こちらはその孫くらいのサイズしか釣れませんでした@@@


エイさん多いみたいですね。

こちらは少ないのかな??

私はまだ遭遇した事がありません。


エイは怖いけど干潟ってこちらにはないんで

干潟でウェーディングって憧れるっす^^
  1. 2008/10/19(日) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おおっ、さすがGAKUさん&RYUさんコンビ!
良型連発してますな、すごい。
さらにRYUさんのおツナさまにはまいった!
こっちはイカがぽつぽつでした!
  1. 2008/10/19(日) 22:11:31 |
  2. URL |
  3. 茅ヶ崎のE #-
  4. [ 編集]

しまじろうさん

>早く帰ってシーバス釣りたい・・・
もうじきお帰りなんですか?

最高に羨ましい環境に見えますが・・・観光ではなく仕事なんですもんね(笑)
日本の魚も待ってますよ~!

  1. 2008/10/19(日) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

kobaさん

こんばんわ!
人もエイキチもいっぱいです(笑)

今年は特にイヤな話をよく耳にします@@@
実際ホントに急増してるのか・・・
アングラーの意識レベルが上がっただけなのか・・・

いずれにしても“装備を整えて注意する”ってこと以外策がないんですがe-263
次回、スキースティック持っていこうか悩んでます@@@
  1. 2008/10/19(日) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おいさん

でもおいさんのは“御ヒラ様”じゃないスか!
オイラも御ヒラ様にゃ憧れます!
いつかいつかはとは思うけどなかなか・・・

でも干潟の釣りはサイコーです・・・ヤツ等が居なけりゃ更にですがe-263
よろしければおいさんも如何??って流石に遠すぎですかね@@@



  1. 2008/10/19(日) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

茅ヶ崎Eさん

超お久でございます!
アオリ、ポツポツでしたか!あの辺りはスミイカが釣れるのは知ってましたが・・・
シーバスにアオリにアイナメ・・・何か久々にあそこも行きたくなってきました(笑)

“おツナ様”・・・ちょっと異次元すよねv-219
でも本人はイマイチ納得いってないみたいですよ!
  1. 2008/10/19(日) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

千葉にいらしてたんですね。
しかもナイスサイズしっかり出されて・・・羨ましい。
自分は本日、朝五時起きしてホーム中~上流部へ行き、15時まであっちこっち叩いて回るも撃沈でした。
それにしても無事で何よりです。


  1. 2008/10/19(日) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. Mo' bite #-
  4. [ 編集]

ハイハイ、ダーニシ君!
お疲れでした!
地雷踏んだ兄貴です。
ヤバイでしょ?!ソコ…
今年は地雷多いから、充分に気をつけてね。
俺は、別場所で釣れたから今度は、そっちに加藤さんと行こうゼヨ!
地雷退治宜しくね(o^o^o)
  1. 2008/10/19(日) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. 蜻蛉切 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
イイなぁ~おっきいお魚獲れてて。
自分は昨日2バラシと今日1ミスバイト&ニゴイでした。
装備が揃ったらまた誘って下さいねぇ~!
おめでとうございます。  ではまた
  1. 2008/10/19(日) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. HIRO #/x0jLE/2
  4. [ 編集]

ナイスサイズ連発で楽しそうですね~!
おめでとうございます!

刺されなくて良かったですね~v-12僕の中で干潟が益々恐ろしいものになりましたv-40 絶対1人じゃいけないな(笑)

今度こそ日程を合わせて師匠に手ほどき願いたいです~v-10
  1. 2008/10/20(月) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ちょっと遠いかなー(笑)

そちら方面へ行く事がありましたらご一報入れさせて頂きますので
同行させて下さいまし^^
  1. 2008/10/20(月) 08:11:49 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

お疲れ様。

いや~、またしても楽しい釣行だったね。
サカナも居たし、サイズもいいの取れたしね!

そにしても、”7時間半”って以外にアッと間。
今度は、下げ→上げ→下げ までやりますか?

また宜しくねぇ!

あっ、更新しなきゃ・・・・。
ぼそっ(-_-;)


>茅ヶ崎Eさん
お久しぶりです!

あちらは、イカがぽつぽつでしたかぁ~。
そっちの方も楽しそうじゃないですかぁ!
また、宜しくです。

”ツナ様・・・・”
ホントは、チョー嬉しいんですけどね。
外道なんです(涙)
相模湾だったらねぇ~。

”トレバリー様”
が、釣りたいのです。
  1. 2008/10/20(月) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]

慰めに来たのに・・・
良型、連発じゃないですか~!!
おめでとうございます(^o^)/
やっぱり最後のオチに残り10mで○されて欲しかったなぁ~(嘘)
Eガードを買ったらご一緒させて下さいませ。
お願い致します、Gaku先生^^
  1. 2008/10/20(月) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. seabear #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

 ここにも筋金入りの変○発見~~(笑)
流石釣りまくりますね~^^
また、平べったいの踏んだんですね~(爆)
返事遅れてすいませんでした。
何せ土日正体不明の高熱にうなされ布団から
出れずじまいでした~。





  1. 2008/10/20(月) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ramble #yd1dj.v2
  4. [ 編集]

Mo'biteさん

こんばんわv-222
久々にイイ感じの釣りができました~!
チビ共が入ってくる前にもう一回りデカイやつをやっつけたいんですが・・・贅沢かな(笑)
Mo'biteさんも色んなトコで楽しんでおりますね~v-219
  1. 2008/10/20(月) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

蜻蛉切さん

アニギ~ヤっぢゃいましたよ~v-406
ホント、話に聞いた通りのトコでした@@@
それから手前のスリットも地質変わっててヤバそうですねe-263

>別場所で・・・
是非ともお願いしゃっす!でも・・・そっちもエイキチ多いですよね(笑)
  1. 2008/10/20(月) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

HIROさん

ちわ~っす!
これでも結構苦戦したんですよ@@@
“ドコにでもいる”って状況ではなく・・・
まあ逆に“ここぞっ”てトコには必ず居たんですがねv-219

相模川・・・パターン掴んでる感じですね!
そちらにも顔出したいのですが・・・行きたいトコは山程ある上にー、仕事がアホのように忙しくてなかなかe-263・・・
また某ショップでお会いしましょう!
  1. 2008/10/20(月) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

Kさん

どもどもですv-222
>ナイスサイズ・・・
Kさんの昨日の魚のがデカイですが(笑)

オイラも干潟1人でやるのはもう止めます@@@
あの日一人だったとして仮に刺されてたら・・・絶対に岸まで辿り着けませんe-263
痛みに苦しみながら上げ潮で溺れる・・・究極ですv-40

なかなか日程合いませんね~!
まあ秋~初冬で一旦終了しても、年明けもアツイですからね!
必ず実現させましょうv-218

  1. 2008/10/20(月) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おいさん

是非ご一報下さ~い!
おいさんのブログにはいっつも楽しませて頂いてますし、予定が合えば出来る限りの協力させていただきます!
何気にオイラの周り・・・“いら②日記”のファンが結構います(笑)
  1. 2008/10/21(火) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

RYUちゃん

お疲れぃっ!
『いや~面白れ~!』ってあの日何回言ったかな?(笑)
展開的にちょっとムズイ感じが、逆にオモローだったんだろーねv-219

1年中通ってたらスグに飽きそうだけど・・・
今位が丁度いいのかもねv-219

“下げ→上げ→下げ→上げ”までやっちまう!?
いあ、腰折れます(爆)

次回・・・オイラ的には“爆”な予感してます!
またよろしく!!
  1. 2008/10/21(火) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

seabearさん

ウハハーッ!
今度湘南行った後に慰めて下さい(笑)

エイ・・・刺されたらマジしゃれになんないですよe-263
仕事がクソ忙しい時期に入院なんて日にゃー・・・何て言えばいいのやら@@@

『すんません・・エイに刺されちゃいました~エヘッe-266
可愛く言っても・・・クビだな@@@
『あ~チッキショウ!!あんにゃろー共、今度あったらタダじゃおかないっすよっ!』
逆ギレしてみても・・・クビだな@@@

気を付けるってことしかないんでしょうねe-263
  1. 2008/10/21(火) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

rambleさん

おいでやす~!
変態・・・昔はよく呼ばれたもんです(笑)

>また平べったいの踏んだの(爆)・・・
(爆)じゃないっすよー(爆)じゃー!(爆)

お身体の具合はいかがですか?せっかくのいい時期ですもんね!
体調にはくれぐれも気を付けて下さい&復活の日をお待ちしてます!
  1. 2008/10/21(火) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

いえいえ^^

いつもありがとうございます。
へっぽこアングラーのへっぽこブログにいつもお付き合い頂き感謝感謝でございます。

ちなみに今日は調子に乗ってウェーディングしてたら波くらって胸から浸水@@

びっちゃびちゃのまま出勤でござい。。( T_T)
  1. 2008/10/21(火) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

どうも、駐車スペースでお会いしたオヤジです。
爆速で発見しました。ブログやってたんですね!
一年ぶりでその釣果はお見事ですね。
私はもうしばらくあの場所で釣りするつもりです。
いらっしゃった時はまた声を掛けて下さいね!
  1. 2008/10/21(火) 12:31:38 |
  2. URL |
  3. オヤジ #-
  4. [ 編集]

おいさん

浸水・・・オイラもしょっちゅうやります(笑)

始めは結構ブルーになったりしてましたが、最近じゃよゆーで泳いだりします(爆)
「ウェット着ろっ!」って感じですよねv-219
まあこれからの時期は地獄ですがe-263
  1. 2008/10/21(火) 22:21:15 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

オヤジさん

おおーーっあのオヤジ殿ですか!
よくぞいらっしゃいました!ってかよく見付けましたね(笑)

地形が随分変わってたんで結構戸惑いましたが、苦労した分だけ興奮できました!
当日は“貴重なお話”ありがとうございました!今後の参考にさせていただきますv-219
また近々お邪魔する予定ですんで“あの場所”にも顔出しますね!
またお気軽にお越し下さいませv-237
  1. 2008/10/21(火) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

・・・・って、コメント32ってすごいですね~
これで33だぁ~!

ウェーディングゲーム良いっすね!
此方でもやれる場所はあれども、なかなかヒットまでたどり着かないので、単なるエクササイズで終わってしまいます。(T T)
でもこれから年末にかけてはチャンスありありでしょうから、頑張って地元でのディープな釣り目指します。

後、リンクしておきま~す。
ダメ?
  1. 2008/10/22(水) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. 飯田 #Df8jEanM
  4. [ 編集]

飯田さん

こんばんは~v-222
ウェーディング・・・オイラは水に浸かる時とそうでない時とでテンションが5倍は違います(笑)
当日は水の中5km位は歩いたんスが、久々ってこともありキツかった~・・・
でもシンドイ分だけ快感なんです(笑)
飯田さんの“ディープな釣り”・・・期待しておりますv-219
※オイラもリンクさせていただきますね!
  1. 2008/10/22(水) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/90-a5faec17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード