シーバス釣行記~釣れ!そして泣け!

世に数ある趣味の中で“釣り”に出会えた偶然と喜び。このことは私自身の人間性を造り上げ、世界観をも変え…な~んて堅苦しい語りは抜きで、とりあえず『釣りに行ったらご報告』ってなお気楽!?釣行記でござい!

干潟 シーバスx18

11月15日(土)
この潮周りはやはり千葉の干潟へ!
んがRYUが出張のため行けず・・・
1人で干潟・・・危険なことは一応承知しているつもり
んでも、脈ありそうな知人を片っ端からお誘いするものの・・・全てフラレ続ける
どうしたって行きたい気持ちを押さえ切れないんで単独釣行!
あと今回は・・・

複数人の仲間から勧められまして、こちらに参加させていただきました~

シーバスミーティング!

例年100人以上の参加者が集う、この界隈では大きな大会だそうです
ポイントはどこでもいいらしく、『間違ってデカイの出ちゃったら勿体無いよ・・・』とか言われて参加です(笑)
6時頃エントリーを済ませて一路干潟へ!

渋滞中にエントリー要項を確認!
IMGP1559.jpg
『時間は・・・フムフム』
『あ~サイズは叉長なのね』
『現地でゴミ拾い?おー、このビニール袋にね!』

とかブツブツ言いながらテンションを上げていく@@@

んで・・・2時間弱で到着したはイーけど、駐車スペースが・・・超満車状態・・・

去年はいくら爆ってても全~く人いなかったトコなのに何故!?
『まっ、釣れてんのかな!?』っと前向きに考えつつ入水開始!

で・・・

IMGP1550.jpg
今日もお月さんビッカビカーーッ!

IMGP1561.jpg
水も超が付くほどクリアー!

なんで・・・

IMGP1563.jpg
ライジャケひたひた水位でも足丸見え(笑)

『いあ~やっぱ最高さね~

んで前半@@
一気に30分程歩いて、先行者のいないイイ感じの流れを掴んでキャスト開始!
スローで攻めながらも地形の変化で軽めのジャークやピックアップ演出入れてやると・・・

「カツンッ!」とか「ククンッ!」とかキッチリ答えが出てくれるワケですハイ!!

IMGP1564.jpg
ウシッ!まずはフッコちゃん!

IMGP1567.jpg
お次はセイゴちゃん!?とりあえずサイズは気にしない!

IMGP1632.jpg
え~っと~、とりあえずサイズは・・・

IMGP1565.jpg
うう~・・・マメ・・・

『セイゴの反応を追っかけるとセイゴっきゃ釣れない・・・』
反応は続くものの、いいサイズが回ってくる可能性を見切って移動!

この間も思ったけど、イマイチ流れに魚が着かないですね~@@@
地形の変化を探してポロポロ拾って釣りしてる感じ。。。う~ん何かズレてんのか??

中盤@@@
このままだとラチが空かない感じなんで、思い切った移動で打開を図る!
周囲には50m程横に別アングラー1人・・・はっきし言って自身なし(笑)
んがいい感じの流れがあるんで、『下げきるまではココで頑張ってみますか!』

で、1時間程反応無かったものの不意に・・・

「コツッ・・」っとショートバイト・・・


数分後に・・・・


時合い到来っ!!

IMGP1568.jpg
“爆”開始の1本目はフッコから!

んで・・・

IMGP1579.jpg
こんなんとか~

IMGP1583.jpg
こんなんが連発っ!!

IMGP1607.jpg
いいサイズは大会用に計測~74㌢!

さらに・・・

IMGP1608.jpg
68㌢!

そんな中、ひときわ強い引きをじっくりと寄せてきて・・・

IMGP1573.jpg
無事キャ~ッチ!!こら~届いてまっせ

『ホントに間違って出ちゃったよ~!(笑)』
んが魚体を確認すると・・・


『あららシッポ短かっ!!』爆)

アンバランスな魚体にムムム@@@

んで計測・・・

『75、6、7、8・・・

『いあいあ、も一回

『75、6、7、8・・・

まあいいです・・・こんなオチもオイラっぽいのでフフフ・・・・

IMGP1613.jpg
78㌢のブリブリさん!!

んでウリャッーーっとタイマーで下舐めブツ持ち!

IMGP1619.jpg
泥が・・・しかもカメラぶっ壊れ気味だし

雨降ってるワケじゃないんです・・・レンズも汚れてないし。。。
前回の釣りん時もそうだったけど、デジカメ調子悪いなぁ~

その後も50~70チョイまでを追加し、反応がなくなった頃に移動@@@
いつもはスルーしてる場所でボッコボコな釣りを堪能出来たわけで・・・そら~もう嬉しいワケです
テンション上がりっぱなしでもう一分張り


んが終盤@@
もう一度いい群れが回ってくることを信じて粘り込むも・・・

IMGP1631.jpg
フッコクラスがポツポツ反応ある程度

さらにはセイゴも交じってきたので、ギリギリまではやらずに終了~!

って言っても“8時間”ですが(爆)

トータル18キャッチの大釣りとなりやした~!
んでもとにかく歩き回ったんで沢山の方と話しましたが、一帯どこでも釣れてるってワケじゃなさそーです!あそこを外してたらと思うと・・・

まあ何にしても楽しかったー!今年はこういう釣りが出来ないんじゃないかと思いかけてましたが・・・もう一回味わいたいっすわ~@@@


んで、岸に戻ると・・・あんだけあった車が1台もありません(笑)

IMGP1634.jpg
大会要項忘れずゴミ拾い!けど・・・孤独すぎです(爆)


とりあえず一時帰宅のつもりで家路を辿るが・・・大会の釣果申請時間が10時なんで・・・

受付近くの湘南へ戻って朝マヅメ釣行~・・・んがウェーダーはすでにズブズブで履きたくないんで陸っぱりへ!

で・・・

IMGP1648.jpg
異常ナシ(笑)

受付を済ませて“馴染みの顔”とくだらないオシャベリ@@@
一人完全に暴走気味なオヤジがいましたが・・・まっコレが一番楽しかったりするワケです(笑)


んで閉会式&表彰式!

IMGP1654.jpg
壮絶なジャンケン大会!盛り上がってましたね~っ!!

釣り場、会場でお会いできた皆様方~お疲れ様でした!
またお会いできる日を楽しみにしてますっ!

あっ、大会結果・・・

な、何と2位でした

IMGP1656.jpg
商品やら、参加賞やらです!


  1. 2008/11/16(日) 16:27:29|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<湘南サーフ シーバスx0 | ホーム | 多摩川 シーバスx2>>

コメント

爆釣おめでとうございま~す!
参加者100人以上の大会で2位なんてスゲ~!
これまたおめでとうございま~す!!
お決まりのGakuさんスマイル癒されますね~(笑)
オイラも鏡の前で右手がフムフム
左手が...ニンッ!
スマイルの練習してるんですが出番ないっす~(涙)
そうそう!石井琢選手よろしくたのんます!!
  1. 2008/11/16(日) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. だい #ygcx8Css
  4. [ 編集]

だいさん

ありがとうございます!
う~ん、大会っていうよりは『みんなでシーバス釣りを楽しみましょうっ!』てな“集い”って感じでしたね!久々にお会い出来た方もいて楽しかったです@@@
あっ、あと酔いどれて強烈に笑えるオヤジもいたんで(笑)社長と面識あります??
>>石井琢・・・
ウチにくるのは全く歓迎ですが・・・
2000本安打達成者へ、もう少し配慮してほしいトコですよねー
奮起してほしいナー@@@
  1. 2008/11/16(日) 20:14:01 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

やっぱり行ったのね~v-363
しかも、いい釣果v-363
その運を分けてもらいたいダスv-425
  1. 2008/11/16(日) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. カトウ #-
  4. [ 編集]

カトウさん

誰も付き合ってくんないんで、一人で行っちゃいましたヘヘッ!
エイもかなり減ったと思いますし・・・と言い聞かせてます(笑)
>>その運を・・・
行き当たりばったりでスポット発見・・・まさに“豪運”です!持ってってやって下せ~!
オイラは千葉の兄貴方々に出会えてなかったら、干潟の釣り自体知らなかったと思ってますv-219
今でも感謝の気持ち忘れてませんよ!

  1. 2008/11/16(日) 20:51:06 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

なんと2位っ!やりましたね!
大物といい爆釣といい、うらやましぃ~。
  1. 2008/11/16(日) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 茅ヶ崎のE #-
  4. [ 編集]

もう神の領域ですね^^

ほんっと毎回すごいですね~♪
スバラシイです。

ってか羨ましすぎっ@@


それに比べて私なんぞは。。。

今度シーバスの釣り方教えて下さい( T_T)
  1. 2008/11/16(日) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. おい #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

2位ですか、凄いですね。おめでとう御座います!
ところで8時間もやったの?
良かった一緒に行かなくて(爆)
な~んて冗談、でもストレス解消になったでしょう!
お体には気を付けてください。
  1. 2008/11/16(日) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

ふ(と)った人間その1です(笑)
お誘い、お断りしてスミマセンでした^^;
でもGaku先生の釣果をみて、行けばよかったなぁ~なんて後悔しやしたよ。
良型&爆オメデトウ!!!
シーバスミーティングで2位も凄いっすねぇ~v-91
  1. 2008/11/16(日) 22:14:35 |
  2. URL |
  3. seabear #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

おめでとうございます&お疲れ様でした。

2位だけでもすごいのにその内容もすばらしいです。大会全体でたしか38尾エントリーのなか一人で18尾の釣果をたたき出したのですから!

私ですか・・・え~と、参加することに意義をみいだした一人ということで・・・(汗)
  1. 2008/11/16(日) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. ぐれ #-
  4. [ 編集]

さっすがぁ~!

GAKUさん、2位入賞やりましたね!
折角お誘い頂いたのに、エイ吉にビビッて・・・。
こちらは地元に拘ってワンバイトのみでした・・・。
今度こそは魚見せてもらいにお供させて下さい。
ともあれ、おめでとうございました!!
  1. 2008/11/17(月) 00:49:48 |
  2. URL |
  3. HIRO #/x0jLE/2
  4. [ 編集]

お~!2位とは凄い!
おめでとうございます!
やりましたね~!

100人以上参加で2位!

先生と呼ばせていただきやす(^-^)/
  1. 2008/11/17(月) 07:33:33 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ダーニシ君、キミ、大会に出ていたのね?
あの電話は、誘いだったの?
って、どこ入ったのさ?

地雷平気だった?
  1. 2008/11/17(月) 08:42:27 |
  2. URL |
  3. 蜻蛉切 #-
  4. [ 編集]

おめでとうっ

おめでとうっ!!
さすがです。。。。2位ですか。。。。セルテートじゃなかったんですね。。。。不況の煽りですか。。。。。

また誘って下さいね。無制限で出撃しますから。。。
  1. 2008/11/17(月) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. S原 #-
  4. [ 編集]

シーバスx18
すごいっすね~
干潟楽しそうですね。
  1. 2008/11/17(月) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. 飯田 #n.R1x1CA
  4. [ 編集]

茅ヶ崎Eさん

どうもお疲れした~v-222

ハハ、数部門があったら自信ありましたが~、まさかまさかの入賞です(笑)

会場でもTさんに会いました!スタッフだとは知らずに・・・恥ずかしやe-330
よろしくお伝え下さいませ~!

またみんなで沖提納会ヤリましょうっ!
  1. 2008/11/17(月) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

おいさん

“神”・・・やめて下さいまし(爆)

数釣りばっかなここ数年・・・

仲間からは“キングカズ”とか呼ばれてるとか呼ばれてないとか(笑)

>>シーバスの釣り方・・・
オイラにはで~っかいヒラメの釣り方教えて下さい!

・・・・

『あっ、全部書いてあったか。。。』
  1. 2008/11/17(月) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

kobaさん

あと~んす!
8時間っていっても実際やったら、『あ~、もう半分終わっちゃったよ』とか『あと1時間しか入ってらんないの!?』とかゆー感じになると思うんですが・・・ホントにあっという間なんですよv-219

今週は半分位ウチに帰れなそうです・・・地獄(笑)
  1. 2008/11/17(月) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

seabearさん

い~んです、10人以上フラレましたから(笑)
終いにゃ~釣り具屋さんで会った名前も知らない方まで誘ってフラレました(爆)
>>行けばよかったと後悔・・・
まったまた~@@@
連日サーフでグッドサイズ連発!!『そんなトコ行ってる場合じゃないのよっ!』って顔に書いてありましたよ!・・・メールですが(笑)

  1. 2008/11/18(火) 00:05:37 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ぐれさん

お疲れ様でした!

参加者の中には千葉遠征してる方々も結構いたそうですが・・・“豪運”でいいスポットにバッタリって感じでした(笑)

ぐれさんの行った方面・・・最近サボリ気味です(笑)
年末辺りに遊びに行く予定すが、スパークのタイミングがムズくてe-263
当日複数キャッチのお連れ様、食わせの相当なテクお持ちなんでしょうねっ!
※オイラの方もリンクさせていただきました~!
  1. 2008/11/18(火) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

HIROさん

あとんすっ!
みんな『連れてって~』って言うのに、いざ誘うと誰も付き合ってくんないv-394

社交辞令だったのか・・・とか考え中(爆)

んでもまた懲りずにお誘いしますねv-219
  1. 2008/11/18(火) 00:19:58 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

Kさん

後で聞きましたが・・・何気に今回は100人とかいなかったみたいです@@@
それにKさんが出てたらオイラは3位だったでしょうしv-219

連日のランカーラッシュ・・・毎年のことながら、かなりの噂になってますゾ!

“神”と呼ばせていただきます(^-^)/
  1. 2008/11/18(火) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

蜻蛉切さん

どもです!

『行けそうだったら連絡するよ!』って仰ったんで・・・

入水直前まで電話を握り締めて待ってましたv-406

・・・・

・・・・

ええウソです(笑)」

地雷の気配はかなり薄れてますね、話にも聞かなかったです!
まあいるトコにはタンマリといるでしょうがe-263

また連絡します@@@
  1. 2008/11/18(火) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

S原さん

直前までドタバタ劇・・・すんませんでした(笑)

S原さんが前日良かったトコ、気になって帰りにダッシュで行きましたが・・・人いっぱいでダメだったみたいですよ@@@
分からんモンですねv-219

無制限で・・・期待してます(笑)
  1. 2008/11/18(火) 00:42:04 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

飯田さん

こんばんはですv-222

最高です!釣果は出来すぎですが(笑)

“釣れなくとも楽しい”・・・そんな戯言みたいな事もヘーキで言えちゃいます!

あっ、今思い出しましたが・・・“スプラッシャー+R33リグ”やり忘れた(爆)
  1. 2008/11/18(火) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

すごっ!!
おめでとうございます!

18本って・・・ 私には想像出来ません。
3本ぐらい釣って喜んでちゃダメですね(笑)
干潟かぁ、いつかは挑戦してみたいなぁ・・
  1. 2008/11/18(火) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. alain #-
  4. [ 編集]

 遅くなりましたが^^;
爆釣&2位おめでとうございま~す。
ん~~、最近おめでとうしか言えません~!
それとアドバイスありがとうございます^^
しっかと心に刻んで頑張ります^^v
  1. 2008/11/18(火) 20:29:46 |
  2. URL |
  3. ramble #yd1dj.v2
  4. [ 編集]

alainさん

どもです!
うまくハマッタ感じです(笑)

干潟、機会があったら是非挑戦してみて下さいv-219
オイラも始めた頃は全然釣れませんでしたe-263
何処行けばいいの?どっちに投げりゃいいの??みたいな感じで(笑)
んでもう10年近く通ってますが・・・いまだに断トツにオモロイ釣りです!

>>湘南で3本!!しかもみんなデカイし~v-219
羨ましい限りです!!
  1. 2008/11/18(火) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

rambleさん

どもっ、あとんす!

なんか偉そうなコト言ってしまってすいませんv-435
んでもオイラも頑張っても頑張っても釣れなかった時代を思うと・・・お節介とは知りつつもついついe-263

地道な努力がいつか実を結ぶ・・・無責任ですいませんがオイラは待ってますよ~!


  1. 2008/11/18(火) 23:58:32 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ま~ホントに相変わらずスゴイですね!
×18ってどんだけスゴイんですか~
やっぱりポイントの見極め力ってことですね
  1. 2008/11/19(水) 17:25:39 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

しまじろうさん

どうもですヘヘヘ@@@

でも去年はもっと釣れたんですよ(笑)
見極めたつもりはないですが、ポイントちょっとズレただけで雲泥の差です・・・
群れ捕まえた時の快感ったらそりゃ~最高ですv-237
逆に悔しい思いすることもありますが@@@
でも・・・だからこそ干潟はヤメらんないんですv-219
  1. 2008/11/19(水) 20:08:47 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

ふ~ん
“脈ありそうな知人を片っ端からお誘いするものの・・・”
ねぇ…。

何でだろ、俺の携帯は壊れてたんかな???
不っ思議だなぁ…

チッ…
  1. 2008/11/23(日) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. 種馬 #-
  4. [ 編集]

種馬兄貴様

いあいあいあいあいあ~、誘っても絶対来ないじゃないすかーっ(爆)

じゃあホントに誘いますよ?

8時間ですが・・・

イケます??

兄貴の腰が砕けたりしたら、オイラが奥様に怒られちゃうカモv-345

んでも往年のメンバーでもう一度位は行きたいっすね~@@@
  1. 2008/11/26(水) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocorosama.blog116.fc2.com/tb.php/95-6d058a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

GAKU

Author:GAKU
釣りと野球と家族をこよなく愛する三十路男。
週末になると昼は草野球、夜は川や海に癒される生活にドップリと浸かっている。
一方で未だ“愛する広島東洋カープ”からのドラフト指名を待ち続けているらしい。
“TEAM横浜不発団”所属。

support maker

リトルプレゼンツ リトルオーシャン 宅配のめがねやさん

最近の記事

TeamHP

YOKOHAMA不発団HP

YOKOHAMA不発団のHP

リンク

【釣果情報サイト】

爆速へ

ご存知爆釣速報さん!

--------------

釣りネットさん!

--------------

【釣りブログ、HP】 gyokusaikoubou_ban[1]

“玉砕先生”のブログ!

-------------- 陸っぱりdeゴーゴー

“ganzohさん”のブログ!

-------------- やすべえ水産

“やすべぇさん”のブログ!

-------------- 修行日誌

“TKSさん”のブログ!

-------------- ハレンチ釣り日記

“nimoさん”のブログ!

-------------- 海軍特殊疑似餌部隊

“ニンベンさん”のブログ!

--------------

千葉の“Wassyさん”のブログ!

-------------- マニアの独り言

“海沼釣太郎さん”の変態チューンブログ!

-------------- SALT IMAX

千葉の“ヨッシーさん”のブログ!

-------------- Tokyo Sea Paradise

“小林厚治さん”のブログ!

-------------- 粕谷優基の釣行記

千葉の“粕谷くん”のブログ!

-------------- keiの釣行記

愛知の“keiくん”のブログ!

-------------- 干潟釣行日記

千葉の“コウイチさん”のブログ!

-------------- 赤れんじゃい修行の旅

千葉の“赤れんじゃいさん”のブログ!

-------------- A trace of tha memory

千葉の“まこまこさん”のブログ!

--------------

千葉の“カトウさん”のブログ!

-------------- Road to Angler

千葉の“hajimeさん”のHP!

-------------- Chmp Style

湘南の“champさん”のブログ!

--------------

毎日が日曜日

湘南の“飯田さん”のブログ!

--------------

Sand Walkerへ

湘南の“Kさん”のブログ!

--------------

シーバスライフ

湘南の“KENさん”のブログ!

--------------

sealife story

湘南の“rambleさん”のブログ!

-------------- てきとー日記

湘南の“gureさん”のブログ!

--------------

湘南の“あべしんさん”のブログ!

--------------

umiaruki

“sakhoさん”のブログ!

--------------

いら②日記帳

静岡の“おいさん”のブログ!

--------------

三重、豪州の“しまじろうさん”のブログ!

--------------

【お休み中】

湘南ショアフィッシングへ

湘南の“kobaさん”のブログ!

--------------

seabear[1]

湘南の“seabearさん”のブログ!

--------------

こばだい

湘南の“こばだいさん”のブログ!

-------------- 西湘パラダイス

湘南の“hideさん”のブログ!

-------------- 疑釣伝

湘南の“まー坊さん”のブログ!

-------------- 湘南FishuDream

湘南の“M山さん”のブログ!

--------------

Mo’biteへ

千葉の“Mo’biteさん”のブログ!

-------------- シーバス釣行記@横須賀

横須賀の“∑chanceさん”のブログ!

--------------

釣行記&日記へ

多摩川ホームの“RYU”のブログ!

--------------

バナー

TSURENAKEバナー

リンクフリーですが、御一報下さいませ!

よろしければ上記バナーご使用下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム※お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

管理者ページ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード